検索連動型広告を成功に導くSEM戦略
Google「アドワーズ広告」オーバーチュア「スポンサードサーチ」
で利益を生み出すプロの秘策!
近年、Webの世界では、Yahoo!やGoogleをはじめとした検索エンジンの重要性がますます高まっています。
もはやWebの情報は、単なる文字や画像に留まりません。いわゆるWebサービス ──本やCDの購入から、ホテルや航空券の予約、就職・転職まで、現実社会と変わらない行動を生むプラットフォームとしてWebが機能し始めるにつれ、案内役である検索エンジンの存在は携帯電話にも進出するなど、人々の生活から切り離せないものへと変化しています。
そして幅広い業界で、このムーブメントを自社のビジネスに生かそうという動きが活発化しているのです。
それに伴い、検索エンジンをひとつの巨大な広告媒体と見なす手法「検索連動型広告」、検索結果の各サイトのコンテンツと連動する「コンテンツ連動型広告」、モバイル検索エンジンも広告媒体とする「モバイルリスティング広告」などが急速に注目を集め、利用者数も増加の一途をたどっています。
これらの広告はネット広告の一種ですから、一見しただけでは目新しさを感じない方もおられるでしょう。しかし、単に「検索エンジンを消費者との出会いの場にすること」以外にも、画期的と言えるさまざまなメリットがあります。
まず、バナーをはじめとした従来型のネット広告は高価で、限られた企業にしか利用できませんでした。ところが、検索連動型広告は安価で、簡単に始められます。
また、ターゲットを絞って広告を出せるという点も、これまでの広告にはない魅力です。大企業はもとより、ベンチャーや中小企業、ネットショップを運営する自営業者、アフィリエイトで副収入を得る個人でも、気軽かつ効率的に利用できるのです。
ただ、それらのメリットばかりが注目されるあまり、検索連動型広告の利用者からは、次のような声もかなりの頻度で聞こえるようになってきました。
手間ばかりかかって、なかなか成果が上がらない
私はネット専業の代理店で、検索連動型広告を中心としたSEM(検索エンジンマーケティング)のコンサルタントをしています。クライアント企業からの相談を受け、SEM戦略の立案・実行をお手伝いし、ビジネスを成功に導いていくのが業務です。
そして、多数のクライアント企業をヒアリングしているうちに、SEMが上手くいかない背景には、検索連動型広告について大きな誤解があることに気づいたのです。
手軽に始められるから、成果も簡単に上がるだろう
残念ながら、これはまったく逆と言わざるを得ません。なぜなら、「手軽に始められる」ということは、次のような意味も内包しているからです。
競合他社(ライバル)にとっても新規参入しやすい
開始から運用まで、広告主の判断に委ねられる部分が多い
これらを意識していないと、検索連動型広告で納得いく成果を上げるのは難しいと言えます。ライバルは増えこそすれ、減ることはまずありません。そして、ライバルに勝つための戦略を考え、実行に移していくのは、広告主自身に他ならないのです。
検索連動型広告の成功と失敗を分けるのは何か。
それを知るには、「消費者の趣味嗜好に連動した商品・サービスを提案すること」、そして「リスク(費用)に対するリターン(効果)を予測し、バランスをとること」が必要です。この2つを理解し実践できてはじめて、検索連動型広告の成果が生まれます。
しかし、検索連動型広告で成果を生むための戦略は、ビジネスモデルによって千差万別です。また、多くの試行錯誤が必要であることを覚悟しなければなりません。
本書の執筆にあたっては、皆さんのそのような負担を少しでも軽減できれば、という思いが根底にありました。そこで、私が日々の業務において蓄積した「どんなビジネスでもある程度は通用するセオリー」を、2大サービスであるGoogle「アドワーズ広告」とオーバーチュア「スポンサードサーチ」の活用法を通して、一冊にまとめています。さらに、改訂版となる今回はコンテンツ連動型広告、モバイルリスティング広告についても紹介しています。
ただ、一般論ばかりでは何の役にも立ちません。ですから、「基礎から応用にわたって役立つ実践的なノウハウを提供する」「短期だけでなく中〜長期的な視点に立った戦略的運用法を説明する」を念頭に置き、内容を推敲してきました。
検索連動型広告をこれから始める、または運用を開始しているすべての方に、検索連動型広告で最大の成果を上げるコツ、さらにはSEM戦略の重要性や醍醐味をお伝えできれば幸いです。
この記事は、書籍『検索連動型広告を成功に導くSEM戦略』の内容を、Web担向けに特別にオンラインで公開しているものです。
検索連動型広告を成功に導くSEM戦略
成長を続けるネット広告の中でも、もっとも注目なのが検索エンジンを使った「検索連動型広告」。その代表例であるGoogle「アドワーズ広告」、オーバーチュア「スポンサードサーチ」のキーワード選びやメンテナンスを通し、費用対効果を最大化していくSEMのセオリーとノウハウを、ネット専業代理店のSEMストラテジストが解き明かします。さらに、SEMのニュートレンドであるコンテンツ連動型広告、モバイルリスティング広告の新章を追加。検索エンジンを活用したプロモーションで成果を出したい人には必読の1冊。