日本ネット経済新聞ダイジェスト
日本ネット経済新聞ダイジェスト

楽天トラベル Facebookページでモニプラファンアプリを導入

フォトコンテストキャンペーンなど、ユーザー参加型の企画をフェイスブックページで展開できる環境を構築。

楽天トラベルは6月20日、ソーシャルメディア支援のアライドアーキテクツ(本社東京都)が提供しているフェイスブックキャンペーンアプリ「モニプラファンアプリ」を導入した。フォトコンテストキャンペーンなど、ユーザー参加型の企画をフェイスブックページで展開できる環境を構築。ファンの育成とともに、旅行サービスの利用につなげる。

「モニプラファンアプリ」は、商品やサービスのモニターサンプリング、写真や作文などの投稿コンテスト、アンケートなどを行うフェイスブック用アプリ。フェイスブックアカウントと「モニプラファンアプリ」をつなぐだけで、フェイスブック内でユーザー参加型の企画が行える。

楽天トラベルは「楽しかった旅行の写真」をテーマにしたフォトコンテストキャンペーンを同日から始めた。利用者は楽天トラベルファンページのファンになると、クリックなどの簡単な作業だけで画像をファンページ内に投稿できる。画像はページ内にアップされ、さまざまなユーザーの作品と一緒に表示される。

6月30日まで行う同コンテストでは、楽天トラベルが最優秀賞に選んだ写真の投稿者に、クーポン券などをプレゼントする。

フェイスブックページの運用では、キャンペーンや写真投稿などユーザー参加型を行う企業がファン数を増やしている傾向が高い。だが、自社で専用アプリを構築するにはコストと時間がかかる。

楽天トラベルは低価格で利用できる「モニプラファンアプリ」の導入で、コストと導入時間を削減。クリックなど簡単な作業だけで運用できるので、専門担当者の採用、専用言語の習得なども必要ない。

・モニプラファンアプリ
http://fan-app.monipla.jp/

・楽天トラベルのFacebookページ
http://www.facebook.com/RakutenTravel?sk=app_196266070409836

※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リテンション
既存顧客との良好な関係を保つこと。それを目的とした施策を、リテンションマーケティ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]