先週のWeb担まとめ記事
デイリーポータルZがガチ相談。Webメディアをサイト改善して収益化するには?
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。
→ https://webtan.impress.co.jp/school/googleanalytics4
→ https://webtan.impress.co.jp/q/2021/06/40645
今回の要チェック記事↓ニュース | ↓セミナー | ↓求人情報デイリーポータルZさん、生々しい相談すぎませんか…? アクセス解析とサイト改善をガチ相談
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
- [楽しく学ぶアクセス解析&サイト改善【DPZ×ウェブ解析士】]
デイリーポータルZがウェブ解析士マスターに真剣相談! アクセス解析とサイト改善って何からはじめる?
先週の人気記事
- [海外&国内SEO情報ウォッチ]
新ツールSearch Console Insights登場! コンテンツパフォーマンスを超わかりやすく表示【SEO情報まとめ】 - [PR]
LINE公式アカウントで、1メッセージで吹き出しはいくつまで配信可能? - [【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 春]
パーソナライゼーションは、本当に顧客のためになっているのか? いま必要なマーケティング - [【漫画】デジマはつらいよ シーズン2]
ロイヤルティプログラムの弱点!? なぜ初期ユーザーのエンゲージメントを高められないのか?/【漫画】デジマはつらいよ2・第6話
先週のニュース記事↑要チェック | ↓セミナー | ↓求人情報
ウェブマーケティング界隈で知っておくべきニュースを厳選してお届け。
キャッシュレス決済、2021年上半期時点での導入率は72%。交通系電子マネーは3割未満【経産省調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/07/02/40764MADSがドラッグストアのウエルシア薬局1500店舗のデジタルサイネージで広告配信を開始
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/07/01/40789BtoBサイトの最新評価ランキング、「オムロン」が15年連続トップを維持【トライベック調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/06/30/40760みんな大好きスーパーマリオ、「マリオ」を抜いて人気1位のキャラクターは?【LINE調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/07/01/40763米国セールスフォースと米国AWSがパートナーシップ拡大、開発者エクスペリエンスを統合
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/06/28/40700
「ネットショップ担当者フォーラム」
「DIGITAL X(デジタルクロス)」
「IT Leaders」
「Think IT」
他社主催のセミナー情報まとめ↑要チェック | ↑ニュース | ↓求人情報
※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。
- マーケティング/マーケティングテクノロジー
【7/16】進撃のコンマケ塾始動前の3つの壁を越える!サイト流入7倍にした元編集長の稟議・環境・ノウハウの壁を越える術
日時:7/16(金)15:00~16:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:Faber Company
→ https://mieruca.satori.site/shingeki-contents【7/12】ニューノーマル時代におけるコールセンターでのSMSを活用した自動化・DXの推進~お客様対応稼働9,000時間削減・コール自動化完了率75%を達成した理由~
日時:7/12(月)13:00~14:15 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション、電話放送局
→ https://www.karaden.jp/seminar/20210712/
- 広告
【7/12】Web広告からの獲得をさらに伸ばす!~行動データで解き明かすCVR改善の着眼点
日時:7/12(月)17:00~18:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ビービット
→ https://www.bebit.co.jp/seminar/article/ps20210712/
- SNS
【7/13】広告運用ウェビナー 『Facebook広告を活用したリードジェネレーション戦略』
日時:7/13(火)13:00~14:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ブルースクレイ・ジャパン、Facebook
→ https://bruceclay.jpn.com/seminar/ad_20210713/【7/15】これからのInstagramマーケティング活用方法とは? ~Instagram最新情報から話題の”Cookie規制”までをご紹介~
日時:7/15(木)15:00~16:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:フルスピード
→ http://www.fullspeed.co.jp/press/5592/
- SEO
【7/14】【海外向けSEOマーケティングセミナー】最近のSEOアルゴリズムアップデートを解説!海外向けWebマーケティングに与える影響とは?
日時:7/14(水)16:00~17:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:アウンコンサルティング
→ https://www.auncon.co.jp/seminar/index20210714.html
- UX
【7/16】UX読書会「UXデザインの法則 ―最高のプロダクトとサービスを支える心理学」
日時:7/16(金)19:00~22:00 場所:ウェビナー 参加費:1500円 主催:UX DAYS TOKYO
→ https://uxdt.connpass.com/event/216535/【7/15】ペルソナ浸透事例で読み解く!全社でUXリサーチを活かすatama plusが大切にすること
日時:7/15(木)19:00~20:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ポップインサイトカンパニー
→ https://popinsight.jp/seminar/?p=20318
Web担当者向け新着求人情報↑要チェック | ↑人気記事 | ↑ニュース | ↑セミナー |
- [Webマーケター / 正社員] ゼビオグループのアウトドア情報運営企業
編集後記
皆さんこんにちは。編集部の四谷です。今週は四谷が担当します。
Web担編集部では、一緒に働く編集部員を募集しています。「ちょっと興味ある!」と思った方は、ぜひ、募集要項をご覧いただければと思います。
https://webtan.impress.co.jp/e/2021/06/15/40527
●Webメディアの編集者の仕事ってどんなもの?
編集者になって8年が経ちました。転職する前、正直編集者がどんな仕事をするのか、具体的なイメージがなかったんです……。(本当にいろんな方に申し訳ないお話しです……)
転職してきた当時の私は、「Web界隈の知識を得て、人脈を広げるなら、編集者が最適だ」という程度の理解度で転職活動をして、たまたま受かってしまって、いまここにいます。入社直後、前編集長から「編集の仕事ってのは、テレビのプロデューサーとディレクターを足した仕事。組織に属しているのに個人事業主みたいなもので、『この人に担当してもらいたい』って仕事が舞い込むようになったら一人前だ」みたいなことを言われました。
当時の私は正直、「後半の意味はわかるけど、前半のテレビ業界のコトなんか全くわからんぞ……orz」と思っており、前編集長からは「打っても響かない奴だ」と思われていたかもしれません。
そんな私が、編集者の仕事をなんとなくわかりだしたのは、ウェブ解析士さんと一緒にやった連載です。前編集長が連載の話と軽い枠組みを決めた状態でもってきて、それを担当編集として、関係者と一緒に作って行った連載でした。
一人でできるWebサイト収益UP術-ウェブ解析士事例集
https://webtan.impress.co.jp/l/8402
●ウェブ解析士さんとの連載
筆者さんが毎回変わる連載だったので、「連載のコンセプト」や「どんな人が読むのか」、「読んだ後どんな状態に読者は変化しているのか」を言語で明文化して都度変わる筆者さんに共有。筆者が持っている能力とやる気を引き出しつつ、〆切を守って、原価管理して、最終的に記事を公開していきました。
ウェブ解析士協会の理事を務める方から、「四谷さんが担当だと原稿のクオリティが高まるから、解析士の皆さんにとっても、すごい良い機会を提供できていると思うんです。ありがとうございます」と褒められました。私的には、目の前の仕事に一生懸命すぎ、仕事にまだ自信が持てなかった時期だったので、褒められたことをスッと喜べなくて、「こんなやり方でいいのか? むしろご迷惑ばかりおかけしているような……」と半信半疑でした。
連載を通じて、いろんな筆者さんに感謝されたり、私の生意気な物言いでトラブったり、(そのたびに理事にはサポートしていただきました。感謝しかない!)いろいろとありましたが、本当に編集者の仕事がどんなものなのか、おもしろ味を実感できた連載でした。
●編集者の仕事と醍醐味
編集者の仕事と醍醐味を一言で伝えるのは、本当に難しいのですが、あえて言うとしたら、「編集者一人だけでは、何にもできない」んです。そこがおもしろいところで、醍醐味なのかもしれません。
編集者は、(収支の見合う)企画を立てて、企画を成功させるために必要な人、金、モノを集めて、それを世に出す。これが仕事なんです。だから、一人じゃ企画を作れないので、いろんな人を巻き込んで協力してもらわなければいけません。
その企画を成功させるためには、お金も必要ですし、企画をもっと魅力的にするためにはモノも用意します。それができたら、〆切を守って進行し、皆さんのやる気と能力を最大限に引き出していくんです。
よく、ライターと編集者を混同している人もいますが、似ているようで異なります。もちろん予算の都合上、編集者が原稿を書くこともありますが、ライターとは企画の趣旨にあう原稿を書いてくれる人です。編集者は、その原稿をもっと読者にわかりやすく、もっと楽しく、もっと納得感あるようにしていく作業を担うことが求められています。
編集する分野が自分の不得意な分野の場合でも、間違った情報は世に出せません。クオリティの担保は媒体として必須ですから、その分野について調べるし、本も読むし、業界に精通する人に取材もしますし、自分の知識をある程度の所まで持ち上げていく必要があります。
そもそも、筆者とある程度のレベルで話ができなければ、壁打ち相手にもならないので、より良い企画に引き上げていくことができません。だから、編集者の仕事は、知らないことや知らない人との出会いの連続なんです。そこも、醍醐味の一つかもしれません。
仕事をしていると、〆切地獄で首が回らなくなることもありますが、この仕事を続けられているのは、未知(の人やモノ)との出会いや、作ったものに触れた読者さんがTwitterなどを通じてコメントしてくれて、そこから元気をもらえるからかなと、改めてこのコラムを書いていて感じました。
編集者になってみたい、ちょっと気になるかも!という方は、ぜひこちらの募集要項をのぞいてみてくださいね!
https://webtan.impress.co.jp/e/2021/06/15/40527
さぁ、今週も頑張っていきましょう!
Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note