先週のWeb担まとめ記事
Googleマイビジネスはどう活用するべき? プラチナ プロダクトエキスパートが解説
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。
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Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
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ウェブマーケティング界隈で知っておくべきニュースを厳選してお届け。
YouTube利用率の47都道府県ランキング、トップは意外?にも「佐賀県」73.2%【ドコモ・モバ研調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/03/02/39283Instagramにも県民性? 毎日利用トップは「大分県」86.4%、最下位は45.0%とほぼ半分!【ドコモ・モバ研調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/03/02/39282サイカの社外取締役に竹中平蔵氏が就任、経済学の視点と通信・放送の知見を取り入れる
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/03/03/39299人事評価制度を10年以上“放置”している中小企業が5割、「わからない」14%という声も【あしたのチーム調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/03/03/39284電通デジタルが「Twitter広告」で国内初「リアルタイムキーワードターゲティング」開始
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/03/03/39298
「ネットショップ担当者フォーラム」
「DIGITAL X(デジタルクロス)」
「IT Leaders」
「Think IT」
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※来週以降のセミナー情報をピックアップして紹介します。
- マーケティング/マーケティングテクノロジー
【3/19】顧客本位の事業運営に向けた、CX(顧客体験)の作り方~NPS®データから見えた顧客の声を、デジタルで改善~
日時:3/19(金)13:00~14:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:KARTE
→ https://karte.io/seminar/live/20210319-emotiontech/【3/18】情報メディア白書2021セミナー【オンラインセミナー】
日時:3/18(木)14:00~17:30 場所:ウェビナー 参加費:35,000円(一般) 主催:日本マーケティング協会
→ https://www.jma2-jp.org/event/seminar/20210318【3/17】店舗の価値をデジタルで再現させるには?
日時:3/17(水)18:00~19:30 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:ヤプリ
→ https://lp.yapp.li/seminar_210317yappli-start.html【3/17】図やイラストでわかりやすく解説! ゼロからわかる「CDP」CDP(カスタマーデータプラットフォーム)入門セミナー
日時:3/17(水)14:00~15:00 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:トレジャーデータ
→ https://plazma.red/cdp_introduction_webinar/【3/16-3/17】トップマーケターたちと、アプリの未来を考える2日間 App Marketing Conference 2021
日時:3/16(火)~3/17(水)13:00~16:20 場所:ウェビナー 参加費:無料 主催:Repro
→ https://repro.io/amc2021/
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- [データサイエンティスト/アナリスト(大規模データ) / 正社員] 大手代理店系制作会社
編集後記
皆さんこんにちは。編集部の四谷です。今週と来週は四谷が担当します。
今日は参加者の「満足度の高いビジネス系セミナーってどんなもの?」ということについて、書いていきたいと思います。年間100本以上のセミナー企画や視聴をしている私ですが、NPSや満足度が非常に高いセミナーをする人がいます。
- その人たちの共通点は何なのか?
- 低評価のセミナーは何をすれば、高評価になるのか?
満足度の高い共通点を探りながら、5つのTipsとしてまとめて紹介します。
- 誰向けのどんなセッションなのか、わかりやすい
- セッションの構成(ストーリー)が優れている
- 視聴者を飽きさせない工夫に富んでいる
- ゆっくり、はっきり話す
- スライドはシンプルに、大量な情報を詰め込まない
●1. 誰向けのどんなセッションなのか、わかりやすい
セミナーで一番重要なことは、誰向けのどんなセッションなのか、が明瞭であることです。
- (どんな状態の)誰向けなのか?
- 聞くとどんなメリットがあるのか?
満足度の高いセミナーは、この2つの質問に必ず答えられます。
「誰向けなのか」は、たとえば、どんな課題を持っている人なのか、どんな状態の人向けなのか、というターゲットを決めておくことです。「聞くとどんなメリットがあるのか?」は、ターゲットとなる人がセミナーを聞くことで得られるメリットが明瞭であるかということです。
たとえば、この記事で言うと、
- 誰向けなのか? → セミナーの満足度評価が低く、満足度を上げたいと思っている人(すでにその課題を認識している人に当てる)
- 聞くと(読むと)どんなメリットがあるのか? → セミナー満足度を上げるためのポイントがわかる
▽コンテンツを企画するときのアプローチ
「誰向けなのか」を考えるときの方法としては、たくさんありますが、私はよくマーケティングファネルでターゲットユーザーの悩みをざっと書き出します。下記はサンプルですが、「BtoBマーケを売る」、という前提でユーザーのニーズをどんどん書き出していきます。
認知(潜在層)
- ビジネスの仕組みそのものがわかってない
- そもそもBtoBマーケって何するの?
興味関心(顕在層)
- セミナーや展示会の作り方がわからない
- BtoBマーケのトレンドって何?
比較検討
- 上司を説得できない
- 他社はどんなことをしているの?
購入/継続
- どう運用していったらいいの?
- もっと成果を出すにはどうすればいいの?
上記のような感じで、各フェーズごとにターゲットユーザーのニーズを書き出していきます。どちらのフェーズにも当てはまるな、というニーズはありますが、気にせずどんどん書き出していきましょう。
ニーズを書き出すときに特に注意しなければいけないことは、自分たちが伝えたいことを書きだすのではなく、そのフェーズにいる「誰か」が抱えている課題を書き出していくことです。
決してやってはいけないセミナーの構成の作り方は、「自分たちが伝えたいこと」=「自分視点」です。あくまでも「相手視点」=「相手が知りたいことを解説する」でセミナーを構成しましょう。そのために、そのフェーズごとのターゲットユーザーのニーズを明確にするのです。誰向けが明確になれば、セミナーを聞くことによるメリットも明確になります。
続いて、②~⑤を書いて行こうと思ったのですが、ここまでのコラムで1500文字近く書いているので、コラムとしては長いかな、と思ったので、②~⑤は次回以降のコラムに持ち越ししたいと思います。
今週も寒いですね、皆さんも1週間、頑張りましょう!
Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note