インフォマーシャル とは 意味/解説/説明 【Infomercial】

略語/フルスペル/訳語

Infomercial

関連語

インフォメーションとコマーシャルを掛け合わせた造語で、放送におけるCMの一種。通常のCMよりもはるかに長い尺を使って、商品やサービスに関する情報を消費者に向けて詳しく伝えることで急激に購買意欲を高め、購買につなげることを目的とする。通常のCMの尺が15秒、30秒に対し、インフォマーシャルは60秒、120秒、5分、14分、29分、55分といった長尺で制作される。

普通のCMは基本的に、商品・サービスの認知やブランディングを目的としているのに対し、インフォマーシャルは衝動的な購買を目的としていて、ダイレクトマーケティングの一種とも言える。日本では通販商品のCMとして作られるケースがほとんどであり、商品開発の背景、商品の詳細な紹介、販売実績、愛用者の声などさまざまなコンテンツを盛り込みながらじっくりと商品を訴求し、最後にCTAに誘導していくパターンが一般的である。

この記事が役に立ったらシェア!

用語「インフォマーシャル」が使われている記事の一覧

全 4 記事中 1 ~ 4 を表示中

テイラーアップが電通ダイレクトと協業、「Instagram」のライブコマース導入を支援

インスタライブ中のDM機能や効果測定が可能な「Live Commerce force」の提供を拡大
小島昇(Web担編集部)2022/8/29 7:02130

テレビ放送枠がWebのコンバージョンに与えた影響を分析する「TVエビス」、ロックオンとトライステージが共同開発

コールセンターだけではテレビ放送枠の正確な成果の把握が難しくなり、提供を開始
岩佐 義人(Web担 編集部)2016/8/26 7:0016172

トライステージとリンクシェア・ジャパン、テレビCMとWeb広告の相乗効果を得る新サービスを試験提供

インフォマーシャルの放送に合わせて放送エリア、時間を連動してWeb広告を配信
岩佐 義人(Web担 編集部)2016/3/18 19:398180

11月10日テレビショッピング+連動型WEBマーケテイング セミナー開催

あてな2009/10/23 21:46022
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リファラー
ブラウザがWebサーバーに送信する情報(アクセスログ)のひとつで、ユーザーがリン ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]