インフォマーシャル とは 意味/解説/説明 【Infomercial】
インフォメーションとコマーシャルを掛け合わせた造語で、放送におけるCMの一種。通常のCMよりもはるかに長い尺を使って、商品やサービスに関する情報を消費者に向けて詳しく伝えることで急激に購買意欲を高め、購買につなげることを目的とする。通常のCMの尺が15秒、30秒に対し、インフォマーシャルは60秒、120秒、5分、14分、29分、55分といった長尺で制作される。
普通のCMは基本的に、商品・サービスの認知やブランディングを目的としているのに対し、インフォマーシャルは衝動的な購買を目的としていて、ダイレクトマーケティングの一種とも言える。日本では通販商品のCMとして作られるケースがほとんどであり、商品開発の背景、商品の詳細な紹介、販売実績、愛用者の声などさまざまなコンテンツを盛り込みながらじっくりと商品を訴求し、最後にCTAに誘導していくパターンが一般的である。
用語「インフォマーシャル」が使われている記事の一覧
全 5 記事中 1 ~ 5 を表示中
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報AIがクリックを奪う? 2025年のSEO重要トピック12選(中編)
「検索の変化への対応」をテーマに、3人の専門家の意見を紹介。2025年にやるべきSEO施策とは?
テイラーアップが電通ダイレクトと協業、「Instagram」のライブコマース導入を支援
インスタライブ中のDM機能や効果測定が可能な「Live Commerce force」の提供を拡大
テレビ放送枠がWebのコンバージョンに与えた影響を分析する「TVエビス」、ロックオンとトライステージが共同開発
コールセンターだけではテレビ放送枠の正確な成果の把握が難しくなり、提供を開始
トライステージとリンクシェア・ジャパン、テレビCMとWeb広告の相乗効果を得る新サービスを試験提供
インフォマーシャルの放送に合わせて放送エリア、時間を連動してWeb広告を配信
11月10日テレビショッピング+連動型WEBマーケテイング セミナー開催