ネクスト、地域を拠点としたコミュニティサイト「Lococom」β版サービス開始

ネクストは、地域を拠点としたライフネットワーキングコミュニティ(LNC)サイト「Lococom」β版を10月16日にオープンした。

LNCとは、ネットコミュニティ専門家である、同社のキム サンプジ氏のノウハウをもと作られた新しいコミュニティの概念。同社の事業戦略の中期的なテーマである「住まいのインフラ」から「暮らしのインフラ」へと発展するため、SNSを超える次世代コミュニティサイトとして開発されたものだ。

Lococomは、「マイページ(個人空間)」「マイタウン(地域空間)」「店ブログ(法人)」という3つの空間が連動して形成されているのが特徴だ。

Lococom「店ブログ」
Lococom

マイページでは、日記や写真の投稿といったSNSやブログと同様の機能を利用できるほか、家計簿、スケジュール、フォトアルバム、アドレスなどの自己管理機能を備えている。また、マイタウンと連動することで、登録した地域のクチコミ情報やQ&Aを見ることができ、同じ地域に登録する会員に質問することもできるほか、同社が運営する不動産ポータルサイト「HOME'S」の不動産情報を参照できる。

個人だけでなく法人でも利用できるのも特徴の1つだ。店ブログは店舗・企業単位で無料登録できるブログ形式のプロモーションツールとなっている。マイタウンと関連を持ち、日々の出来事や特典情報など、地域密着型のプロモーションを実施することで、実店舗への来店を促進することも可能だ。

Lococom
http://www.lococom.jp/

ネクスト
http://www.next-group.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リテンション
既存顧客との良好な関係を保つこと。それを目的とした施策を、リテンションマーケティ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]