NTTドコモ、「おサイフケータイ」を使う「モバイルマーケティングASPサービス」開始へ

1月スタート、会員証発行、商品の購入履歴の収集、最新情報・割引クーポン配信が可能

NTTドコモは、「おサイフケータイ」を使ったCRM(顧客関係管理)を可能にする企業向けASPサービス「モバイルマーケティングASPサービス」を2011年1月20日から提供する、と8月30日発表した。会員証発行、商品の購入履歴の収集、最新情報・割引クーポンの配信などができる。10月1日に予約の受け付けを始める。小売業や飲食業などが主な対象。販売促進用の「おサイフケータイ会員証」「おサイフケータイクーポン」などの機能をパッケージにした。

企業・店舗は、おサイフケータイを活用することで顧客の利用履歴を効率的に把握し、会員属性に合ったリアルタイムな情報配信や割引クーポンによる販売促進が展開でき、利用履歴の分析で効果測定も可能。ASPサービスのため、サーバー構築、アプリケーション開発・運用を行う必要がない。ドコモが展開している「iコンシェル」や「トルカ」、決済サービスの「iD」と連携することもできる。ドコモと他事業者のおサイフケータイ機能搭載の携帯電話に対応する。

NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リテンション
既存顧客との良好な関係を保つこと。それを目的とした施策を、リテンションマーケティ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]