サポタント「ECサイトのトレンド調査データ」、HTMLメルマガ配信がテキストメルマガを上回る

サポタントが楽天、Yahoo!ショッピング、自社ECサイトを対象に調査を実施

WEBモバイル業界専門の人材派遣・紹介事業のサポタントは、「ECサイトのトレンド調査データ(メールマガジン編)」を9月24日に発表した。それによると、楽天サイト、Yahoo!ショッピングサイト、自社サイトすべてでテキストメルマガよりHTMLメルマガを配信しているサイト数が多く、モバイルメルマガ配信は全体の58%が行っていた。調査はECサイト250サイトを対象に9月に実施。内訳は楽天出店サイト100、Yahoo!ショッピング出店サイト50、自社ECサイト100。

配信しているメルマガの種類は、PCでは45%がHTML、テキストが13%、両方が42%だった。対象別では楽天サイト93%、Yahoo!ショッピング74%、自社85%(両方も含む)で、テキストメルマガのみより高い結果となった。モバイル用メルマガではYahoo!ショッピングがHTMLメルマガを配信できないため、3サイト全体ではHTMLメルマガを配信しているサイトは全体で60%だった。

メルマガ配信の有無では、PCメールでは全体の77%が配信を実施。中でも楽天サイトでは90%が配信を行っていた。モバイルメールは全体の58%が配信していることが分かった。

調査ではほかにテキストメルマガの行数は「151から300行」が41%、配信数は「週2、3回」がPC・モバイルともに最も多く、定期・定時配信はPC・モバイルとも半数以上が行なっていないなどの詳細が明らかになった。

サポタント
http://www.supotant.com/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リードジェネレーション
リードは潜在顧客のことで、ある特定の商品、サービスに関心がありそうなユーザーもし ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]