博報堂DYメディア、スマートフォンユーザー対象のO2Oサービス「じぶんクエスト」開始
ゲーミフィケーションの手法を活用、ゲーム内で参加者向けに課題を設定して販促、集客
2012/10/23 15:40 マーケティング/広告
総合メディア事業の博報堂DYメディアパートナーズは、スマートフォンユーザーを対象にした企業向けO2O(オンライン・トゥー・オフライン)サービス「じぶんクエスト」の提供を始めた、と10月23日発表した。ゲームの手法をビジネスに応用するゲーミフィケーションと呼ぶ手法を活用する。企業ごとにゲーミフィケーションの専用プログラムを開発する必要がなく、共通の基本プログラムに基づくことで、コストを抑えながら迅速なサービス導入を可能にする。
スマートフォンユーザーが専用ウェブサイトでゲーム「クエスト」に参加し、観光地巡り、店舗巡り、スタンプラリーなど各種のゲームを楽しみ、企業はクエスト内で参加者向けに課題を設定して販売促進、集客、商品への理解を促す仕組み。参加者の位置情報の記録や動画、クイズの配信、配信情報の時間帯別制御が可能。アクセス数や訪問者数、参加者の属性も分析できる。製造業、小売業、旅行会社、イベント会社などを利用企業として想定している。
博報堂DYメディアパートナーズ
http://www.hakuhodody-media.co.jp/
ソーシャルもやってます!