ビデオリサーチ、「Twitter」上でのテレビ番組への反応を測定する指標の整備を開始

番組別に1分あたりのツイート件数と前4週平均を算出して量的に捉える指標として研究

テレビ視聴率やインターネット利用状況調査のビデオリサーチは、ソーシャルネットワークの「Twitter(ツイッター)」上でのテレビ番組への反応を測定する指標の整備を始めた、と10月23日発表した。まず、テレビ番組別に1分あたりのツイート(投稿)件数とその前4週平均を算出し、番組全体を量的に捉える指標として研究する。

放送されている番組がTwitter上でどれだけ話題になったかが網羅的に確認でき、過去の放送や他の番組、同じジャンルの番組との比較も可能になる。テレビとソーシャルメディアの連携が進む中、関係を表すニーズが高まっていると判断し、データの整理と指標整備を進めることにした。Twitterを運営するTwitter Japanの協力で行う。

ビデオリサーチ
http://www.videor.co.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

eCPM
「eCPM」はeffective Cost Per Milleの略。「有効CPM ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]