O2O とは 意味/解説/説明 (オーツーオー) 【Online to Offline】
O2Oは「Online to Offline」の略で「On2Off」と表現されることもある。
ネット上(オンライン)から、ネット外の実地(オフライン)での行動へと促す施策のことや、オンラインでの情報接触行動をもってオフラインでの購買行動に影響を与えるような施策のことを指す。
たとえば、実店舗をもつ飲食店や販売店などが、オンラインで割引クーポンやサービス追加クーポンを提供したり、foursquareなどの位置情報サービスによって積極的に店舗の認知や来店を促したりすることなどがO2Oのわかりやすい例としてあげられる。
O2Oの特徴として、マーケティング施策の効果測定がしやすいことが挙げられる。
オンラインマーケティングの多くは、その効果を測定するのに、比較的難しい作業が必要になる。アクセス解析のコンバージョン設定はWebアナリストにとってたいしたことではない作業だが、Web専門のスタッフを雇う余裕がなく自分でウェブもまとめて見るしかないITやウェブに詳しくない店舗オーナーにとっては「難しい」「よくわからない」設定だ。
それに対してO2Oでは実店舗に客が持ってきたクーポンの枚数を数えればいいので、ITに詳しくない店舗オーナーでもその効果を実感・把握しやすいという利点がある。
用語「O2O」が使われている記事の一覧
全 404 記事中 1 ~ 25 を表示中
ページ
ad:tech tokyo特集【9/17更新】アドテック東京2013の非公式セミナーイベント23社分の情報をまとめてみた
公式イベントの他、非公式イベントも多く開催されるためそれらをざっくりまとめて紹介
Web担人気記事ランキング2014年Web担でもっとも読まれた記事はコレだ! 年間人気記事ランキングで今年のWebとマーケを振り返る
他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?先週1週間で最も人気の高かった記事をチェック!
Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポートWebサイトのレスポンス速度から見るインターネットユーザーの閲覧行動と企業の課題
閲覧環境に大きな影響を与えるWebサイトのレスポンスに着目し、986社のWebサイトの実態を調査した。
Marketing Native特選記事化粧品メーカーのポーラが、たった5日間でフォロワーを7000人獲得したTwitter運用施策のポイントとは?
ポーラ「APEX(アペックス)」は、パーソナライズドスキンケアのブランド。Twitterのアカウントを開設し認知度向上とフォロワー獲得に成功したが、どういった運用を行ったかを担当者に聞いた。
企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場Twitterの基本は人と人とのコミュニケーション。テキストから気持ちを読み取れる人が適任/カラオケの鉄人
カラオケ店「カラオケの鉄人」を展開し、本部と各店舗でTwitterを活用する鉄人化計画に活用方法や運用について聞いた。
インタビュー日本のピンタレストはコミュニティ作りとパートナー獲得からスタート、発見と実現をサポートするインタレストグラフ
日本では今期、コミュニティ作りとパートナー拡大を主に進めていく
Googleマイビジネスを活用して店舗集客を加速させる! 専門家が語る10のTipsを大公開
「検索数を伸ばす」「反応数を伸ばす」「レビュー管理」それぞれ異なる対策を徹底解説
アタラ Unyoo.jp 特選記事Mapbox山崎さんに聞く「地図」×「広告」の可能性と未来【アタラ Unyoo.jp 特選記事】
店舗の表示や経路検索、データマッピングやナビゲーション、位置情報ゲームに活用されている、ウェブ地図の現状から広告への展開の仕方や未来の地図の在り方までを聞く。
中小企業でもできる! LINEでナーチャリングからセールスまで自動化する運用法
マーケティングは顧客の使っているコミュニケーションツールで行うのが基本! メールマガジンより効果が出る「LINE公式アカウント」を有効に活用するには?
Web広告研究会セミナーレポート令和世代の顧客体験とエンゲージメントとは? UX・CX・マーケのプロ3人が語ったこれからの体験設計
Web広告研究会の4月月例セミナーは「顧客中心主義の真の顧客体験とエンゲージメント」がテーマ。第1部では顧客体験において今考えるべき視点を考察。
初代編集長ブログ―安田英久新人Web担当者に印刷して渡しておきたいWebやマーケの略語・用語 52個まとめ
※この用語集は、Web担当者の学校「企業Web担当者 初級講座」のテキストより抜粋したものです
ad:tech tokyo特集アドテック東京2014の非公式セミナー・各ブースのミニセミナー情報まとめ(10社:9/12)
アドテック東京公式セッション以外の展示ブース内・ガラス棟で行われる非公式セミナーをざっくりまとめてみた
実践! プロも使うラピッドUX手法カスタマージャーニーマップとは? UX向上を達成する7つの事例と作成方法
カスタマージャーニーとは、顧客が商品・サービスを知ってから最終的に購買に至るまでのプロセスのこと。その定義を理解した上で、今回は社内でのジャーニーマップの作り方を5つのステップから学びます。Webサイトだけでなく戦略や施策に応じて変化する、タッチポイントや様々な顧客体験に合わせた7つの事例とサンプルも紹介。ユーザー理解を容易にし、消費者(カスタマー)のインサイトを共有することで、サイト改善・UXの
【レポート】デジタルマーケターズサミット2020 Winterアフターデジタルが進む中国から学ぶ、勝ち企業の「OMO思考」4つのポイント
ネットで購入する鮮魚コーナーがあるスーパー、信用できる人間かを証明するアプリ。一歩先のアフターデジタルな世界を行く中国の事例から、「OMO思考」を活用する4つのポイントをビービットの宮坂氏が語った。
Web広告研究会セミナーレポート宇多田ヒカルの「Fantôme」はなぜ大ヒットしたのか、2年間のマーケティング戦略に学ぶ
約2年にわたり実施してきたマーケティング戦略が語られた
企業担当者に聞くFacebook&Twitter運用の現場ライター経験なしで始めたコンテンツマーケティング、ブックオフオンライン流のコツを聞いてきた
読まれる記事を作るため、メンバー全員が協力してネタを考え、意見を出し合いながら投稿している
Ledge.ai出張所中国はもう『規模だけの市場』ではない。僕らが今理解すべきデジタルオーバーラッピングの本質と威力
beBitの「China Trip」に同行して中国の北京に行ってきました。本当に衝撃的な、デジタルオーバーラッピングで変わる世界を体感してきました。
Web広告研究会セミナーレポート「Big Dataをプロに教わろう」 第25回Web広告研究会フォーラムレポート(前編)
「第25回WABフォーラム」前半の様子をレポートする。
マーケティング成熟度を高める「3つのP」と、顧客重視を貫き組織変革を進めた米国企業の事例
フェデックス、MGMリゾートインターナショナルホテルのデジタル活用事例も
Web広告研究会セミナーレポートO2O×ソーシャルメディアで全国1万店舗へ集客する、ローソン8つの活用事例
ローソンクルー♪あきこちゃんをはじめとした、ソーシャルメディア対応やO2O施策が語られた
Web広告研究会セミナーレポートアドテクノロジー活用に欠かせない広告主の判断力とは、ライオンの事例に見るアドテクノロジーの役割と変化
第三者配信を使ったライオンのキャンペーン事例をベースに経緯や効果が議論された
インタビューFacebook井上氏「刈り取りだけじゃないデジタル広告を試してほしい」――FB広告のターゲティング全設定を大公開
フェイスブック広告が備える強力なターゲティング機能を網羅して紹介
【漫画】デジマはつらいよマーケターはベーススキルを常に鍛えるべし/『デシマはつらいよ』完結記念インタビュー
マンガ『デジマはつらいよ』が完結。原作者である中澤伸也氏に、印象に残っているエピソードやテーマについてインタビューしました。
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ7/29~8/2のWeb&マーケ、SNS、広報、ABM、Googleアナリティクスなど他社セミナー情報
来週開催の他社セミナー・イベント情報まとめを39件ご紹介。
Web広告研究会セミナーレポートスマホサイトとアプリのプロモーション施策を徹底解説、3つの攻略ポイントとは
スマートフォンサイト、アプリのプロモーション施策や広告市場をGMOアドパートナーズが解説
ページ