OMO とは 意味/解説/説明 (オーエムオー) 【Online Merges with Offline】

オンラインとオフライン(ネットと店舗)の統合を志向するマーケティング手法。

読み方

オーエムオー

略語/フルスペル/訳語

Online Merges with Offline

OMO(Online Merges with Offline)は、オンラインとオフライン(ネットと店舗)の統合を志向するマーケティング手法。店舗、Web、アプリやSNS、ユーザーサポート対応など、顧客データをリアルタイムで連携させあらゆるタッチポイントを融合し“オンオフでシームレスな接客”を行うのがポイント。これによりCXの向上、LTVの最大化がメリットとなる。逆に一過性・短期利用の顧客には向かない点に注意が必要。

実店舗で商品を購入すると、その情報がオンラインに登録されメールマガジンやサイトのお勧めに反映されるような活用方法を目指している。逆にネットショップで購入した商品の好みなどを、実店舗での接客に活用するといった使い方もある。

類似するものにO2Oやオムニチャネルがあるが、O2Oは“ネットを使って実店舗(オフライン)に送客させる手法”、オムニチャネルは“接点を増やすマーケティング手法”と異なる。

この記事が役に立ったらシェア!

用語「OMO」が使われている記事の一覧

全 57 記事中 1 ~ 25 を表示中

ページ

マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

6月第4週【6/24~6/28】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 114件

6月第4週【6/24~6/28】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 114件
Web担編集部6/18 10:00110
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

8月第5週【8/26~8/30】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 101件

8月第5週【8/26~8/30】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 101件
Web担編集部8/20 10:00110
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

9月第4週【9/23~9/27】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 101件

9月第4週【9/23~9/27】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 101件
Web担編集部9/17 10:00130
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

12月第3週【12/16~12/20】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 97件

12月第3週【12/16~12/20】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 97件
Web担編集部12/10 10:00110
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

4月第2週【4/8~4/12】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 96件

4月第2週【4/8~4/12】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 96件
Web担編集部4/2 10:00110
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

3月第1週【2/26~3/1】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 94件

3月第1週【2/26~3/1】マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 94件
Web担編集部2/20 10:00120
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

3月第3週【3/11~3/15】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 94件

3月第3週【3/11~3/15】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 94件
Web担編集部3/5 10:00910
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

9月第3週【9/16~9/20】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 90件

9月第3週【9/16~9/20】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 90件
Web担編集部9/10 10:00110
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

7月第3週【7/15~7/19】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 88件

7月第3週【7/15~7/19】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 88件
Web担編集部7/9 10:00110
Marketing Native特選記事

電通・メルカリで身に付けた、ビジネスを伸ばすための思考法――南坊泰司(なんぼー)インタビュー

電通やメルカリを経て、約12年にわたってマーケティングに従事した経験をもつ南坊泰司さん。X(旧Twitter)上では「なんぼー」の名前で多くのマーケターにフォローされています。
Marketing Native6/4 7:001141
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

5月第2週【5/6~5/10】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 48件

5月第2週【5/6~5/10】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 48件
Web担編集部4/30 10:001020
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

「ネットショップ担当者アワード」MVPはカンロの武井デジタルマーケティングチームリーダー。受賞者に学ぶ成長の秘訣

ネットショップ担当者フォーラムが11/20に開催した、EC業界の「人」を讃えるアワードの受賞者をダイジェストで紹介。
高野 真維12/5 7:00130
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

なぜ、Amazonはレジなし精算「ジャスト・ウォークアウト」を撤去した? フリクションレスの視点で考察

マーケターコラム、今回は村石怜菜氏。コロナ禍以降、ますます注目される「フリクションレス」の重要性を探ります。
村石怜菜[執筆], 渡辺 淳子[編集]6/4 7:00120
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

「Olive LOUNGE 渋谷店」「IKEA渋谷」で感じた、見直されるリアル店舗のあり方と体験設計!

マーケターコラム、今回は村石怜菜氏。「Olive LOUNGE 渋谷店」「IKEA渋谷」を訪れ、実際に体験してみて感じた「新しい店舗のあり方」や「体験設計」について考察します。
村石怜菜[執筆], 渡辺 淳子[編集]11/5 7:001460
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

InstagramのEC活用、ユナイテッドアローズのファン作り+OMO戦略などが学べるECイベント【11/21+22開催】

著名企業によるECビジネス効率化のポイント+成功事例を一挙に学べるECイベント、50講演超が全て無料!「ネットショップ担当者フォーラム 2023 秋」を11月21日(火)+22日(水)に開催
2023/11/15 7:00110

電通グループ7社がOMO時代のリテールを支援する合同プロジェクト「dentsu SX」を発足

オンオフ統合の新たな購買体験を創出、最適なソリューション提供で企業の事業成長に貢献
小島昇(Web担編集部)2021/2/19 7:03211

JINSが自分に似合うメガネをレコメンドして店舗の陳列場所が分かるデジタルサービス開始

似合い度合い判定する「JINS BRAIN2」のAI精度向上で推奨、「棚NAVI」で陳列場所を表示
小島昇(Web担編集部)2021/9/16 7:03450

DNPが実世界の人流データを活用したOMO型のマーケティングサービスを開始、Nearと協業

同意で取得の生活者の位置情報と基盤の地図情報をAIで解析、「DNP Marketplace」で提供
山川 健(Web担 編集部)2022/7/19 7:01190

大広とFABRIC TOKYOが生成AIを活用して顧客との自動対話プログラムを共同で研究開発

ChatGPT活用の「Brand Dialogue AI」と「カラダID」でブランドと顧客を理解して接客
小島昇(Web担編集部)2023/8/4 7:02230

オンライン上の行動を基にした顧客リストからDMを発送するソリューションの販売を開始

トライベック「HIRAMEKI management」と電通テック「Direct→One」が連携、OMOマーケ実現
小島昇(Web担編集部)2020/2/5 7:02331

データXがマーケツール「b→dash」を「Tangerine nearME」とシステム連携、OMOを実現

ECの購買やWebサイトの行動履歴、店舗データを組み合わせた高度なOMO分析施策が可能に
小島昇(Web担編集部)2021/12/24 7:02130

HameeとKoeerüがオンオフ両方で顧客の声を可視化するプラットフォームの実証実験開始

神奈川県の課題解決プロジェクトで共同開発、ECと卸売から顧客の声を収集、蓄積、分析
小島昇(Web担編集部)2023/3/9 7:02230

SupershipとKDDIがストアマーケティング特化の「One Data Marketing Platform」を提供

施設や店舗のオフラインとオンラインのデータで販促活動を支援するOMOソリューション
小島昇(Web担編集部)2020/12/24 7:02110

ZOZOがショップ販売支援ツール「FAANS」に新たにコーデ投稿・成果確認機能を追加

「ZOZOTOWN」とアパレル実店舗をつなぐOMOプラットフォーム「ZOZOMO」の正式サービスに
小島昇(Web担編集部)2022/8/3 7:03140

トランスコスモスがスーパーなどの流通・小売業界や飲食店向けにOMOサービス体制強化

営業・サービス部門の組織を新設、生活者・小売り・メーカー一体のサービス体制を構築
山川 健(Web担 編集部)2020/1/22 7:016410

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リーチ
Web広告の効果指標のひとつで、「広告の到達率」を意味する。ある特定の期間にその ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]