ニールセン、2013年度のネット利用動向調査でスマートフォンからのネット利用者が1100万人増加

スマホからのネット利用は3978万人、PCからのネット利用者は6%減少し5376万人に
岩佐 義人(Web担 編集部) 2014/4/24 11:26

インターネット調査のニールセンは、スマートフォン視聴率情報「Nielsen Mobile NetView」とPC版インターネット視聴率情報「Nielsen NetView」のデータを基に2013年度の1年間におけるインターネットサービスの利用状況を分析し、4月23日、結果を発表した。2013年度の1年間でPCからのインターネット利用者は約350万人(6%)減少し、2014年3月時点で5376万人となった。一方、スマートフォンからのインターネット利用者数は約1100万人(38%)増加し、3978万人となった。Nielsen Mobile NetViewはiOS、Android各2000人、計4000人のモニターから取得するアクセスログを基に作成。Nielsen NetViewは全国4万人以上のオンライン視聴者パネルからデータを収集し、報告している。

スマートフォンからのインターネット利用増加率をカテゴリ別にみると、「自動車」カテゴリが98%増ともっとも高かった。「写真機材、写真サービス」と「行事、ギフト」がいずれも79%増。「教育とキャリア」は60%増、「ファイナンス」が44%増で、これらがスマートフォンからの利用者全体の増加率よりも高かった。性年代別では、2013年度で利用者数がもっとも増加したのは35~49歳の女性で64%増。次いで20~34歳の女性が30%増となった。スマートフォンからの利用者の増加率が高いサービスは、「LINE」「Amazon」がいずれも58%増、「Twitter」が48%増となった。利用者数自体が多かったのは「Google」「Yahoo!」「LINE」「Facebook」の順だった。

ニールセン
http://www.netratings.co.jp/

用語集
Amazon / Facebook / Google / LINE / PC / Twitter / Yahoo! / インターネット / スマートフォン / 女性 / 視聴率
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リテンション
既存顧客との良好な関係を保つこと。それを目的とした施策を、リテンションマーケティ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]