NEC、スマートフォンカメラをカタログの画像にかざして購入を可能にするアプリ配信開始

高島屋が対象の「高島屋カタログスキャン」、店に出向いたりオンラインストアの検索不要

NECは、スマートフォンのカメラをカタログの商品画像にかざすとオンラインストアの商品詳細ページに移動でき、購入を可能にするアプリの配信を始める、と1月19日発表した。百貨店の高島屋が発行するカタログが対象で、「高島屋カタログスキャン」と呼ぶ。カタログ掲載の商品を購入する際、店舗に出向く必要がなくなるうえ、改めてオンラインストアで検索する手間を省く。NECの独自の画像認識技術「GAZIRU(ガジル)」を活用して開発した。

対象はチョコレートの「2015タカシマヤアムール・デュ・ショコラカタログ」で、店頭で配布中。アプリは「Android」2.3以降と「iOS」6.0以降に対応し、「Google Play」「iTunes App Store」で無料配信する。カタログの商品画像データがサーバーに登録され、アプリで認識・抽出した画像と瞬時に照合して表示する。GAZIRUは世界最高水準の精度の画像認識エンジンを持つ。高島屋は、各種の販売方法を融合したオムニチャネルの一環で導入した。

高島屋カタログスキャンの使用方法とアプリ画面(iOS版)

NEC
http://jpn.nec.com/

高島屋
http://www.takashimaya.co.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リードジェネレーション
リードは潜在顧客のことで、ある特定の商品、サービスに関心がありそうなユーザーもし ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]