グーグルが「Google Analytics 360 Suite」を発表 デジタルマーケティング統合スイート
グーグルは、アクセス解析やテスト、DMPなどのツール群「Google Analytics 360 Suite」を、英語圏向けに3月15日に発表した。
企業向けのデジタルマーケティング統合ツールで、次の6つのツールが含まれる。
Google Analytics 360 ―― Google Analytics Premiumを名称変更
Google Tag Manager 360 ―― タグ管理
Google Optimize 360 ―― テスト&パーソナライズ(ベータ版)
Google Audience Center 360 ―― DMP(ベータ版)
Google Attribution 360 ―― アトリビューション(元Adometry)
Google Data Studio 360 ―― データ分析&ビジュアライズ(ベータ版)、360 Suite各ツールのデータを統合してレポートやダッシュボードとして表示したり共有したりできる
こうしたツール群により、「カスタマージャーニーを把握する」「データから行動につながるインサイトを得る」「組織内でその結果を共有する」「適切な顧客に適切な体験を提供する」ことを狙うもの。
ツール群はGoogle Adwords広告やBigQueryと統合されており、DoubleClick Bid Managerとも連携できる。
新たな4つのツール(Audience Center、Optimize、Data Studio、Tag Manager)は3月15日より限定ベータ版として提供を開始している。
限定ベータに参加できるのは、Google Analytics PremiumまたはAdometryをすでに利用している顧客。今後数か月以内にツール名が変更され、ベータに参加できる予定。
ソーシャルもやってます!