博報堂DYメディアパートナーズ、楽天レシピと共同で「食の嗜好」に特化したDMP「TastechEngine」を提供開始

博報堂DYメディアと楽天レシピが嗜好や食生活をリアルタイムに推計するエンジン構築
岩佐 義人(Web担 編集部) 2018/3/12 7:00

博報堂DYメディアパートナーズは、楽天が運営するレシピサイト「楽天レシピ」と共同で食の嗜好・食生活をリアルタイムに推計し、日々変化する生活者の食の嗜好に合わせたサービスを提供するDMP「TastechEngine(テイステック・エンジン)」を開始する、と3月9日発表した。TastechEngineは、博報堂DYグループの「生活者データ・マネジメントプラットフォーム」のデータと月間利用者数1000万人を超える楽天レシピの閲覧データを統合することで食の嗜好や食生活をリアルタイムに推計する独自エンジンとなる。

TastechEngineを用いることで、食に関わるクライアントの課題解決に向けた、より精度の高いマーケティング活動が可能になる。従来、食の嗜好の分析は継続性や時期・年齢に伴う食志向の変化や、トレンドによるリアルタイムな外的変化の反映が難しかった。TastechEngineにより、タイムリーなターゲティング施策を実施することが可能となり、効果的なマーケティング活動が行えるようになる。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

eCPM
「eCPM」はeffective Cost Per Milleの略。「有効CPM ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]