Supershipホールディングスがテレビ朝日と動画広告配信プラットフォームの新会社設立
国内の放送局で初、サイバーエージェント・電通・博報堂DYメディアパートナーズも参画
2019/5/15 7:02 マーケティング/広告
KDDI傘下でデジタル広告やデータコンサルティングなどのグループ企業を子会社に持つSupershipホールディングスは、テレビ朝日などとともに、動画広告配信のプラットフォーム事業を行う新会社を設立する、と5月14日発表した。国内の放送局がデジタル動画広告配信プラットフォームを本格的に構築・運用するのは初という。
新会社にはSupershipホールディングス、テレビ朝日と、インターネット広告のサイバーエージェント、電通、総合メディア事業の博報堂DYメディアパートナーズが出資・参画する。持ち株比率はそれぞれ20%、54%、10%、8%、8%となる。資本金は4億円。テレビ朝日と同じ東京都港区六本木に置き、5月24日の設立を予定する。
新会社の名称は後日公表する。立ち上げ当初は、テレビ朝日の無料広告型見逃し配信サービス「テレ朝キャッチアップ」の広告枠と、サイバーエージェントとテレビ朝日が共同で運営するインターネットテレビ「AbemaTV」の一部広告枠で配信を実施する。その後、他のデジタルメディアにもプラットフォームの利用を呼び掛ける。
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