大企業のテレワーク導入比率は8割超、テレワークの障壁は「紙・ハンコ業務」【ドリーム・アーツ調べ】
大企業向けのITソリューションを提供するドリーム・アーツは、従業員数1,000人以上の大企業に勤める1,000人を対象に、新型コロナウイルスの感染拡大防止により急増したテレワークに関するインターネット調査を2020年4月18日から19日にかけて実施した。
コロナ感染拡大をきっかけにテレワークを導入した企業が5割
自身が働く企業のテレワークの現状を聞いたところ、45%が新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけにテレワークを導入したことがわかった。
また、個人についても、今回のコロナ禍を機にテレワークを初めて実施した人が半数以上(53%)に上っている。
「以前からテレワークを導入している」企業が39%あるのに対し、「以前からテレワークを実施していた」従業員個人は22%にとどまっており、企業がテレワーク環境を提供していても、現場で働く従業員が有効に活用できていなかったことがわかる。
一方で、16%の企業ではまだテレワークが導入されていないほか、25%の個人が「テレワークを実施したことがない」と回答しており、さまざまな要因からテレワークを実施できない企業や個人が一定数存在することがわかる。
テレワークで不便・困ったことがあったとの回答が9割
テレワークで不便・困ったことがあるかを聞いたところ、不便・困ったことがある人は90%に。その理由として最も多かったのが、「オフィスに保存してある紙書類の確認・入手ができない」(46%)。次いで、「書類へのサインや捺印がもらえない」(28%)との回答が多く、紙・ハンコ業務がテレワーク遂行の妨げであることがわかった。
また、その他「同僚とのコミュニケーション・雑談が減る」(26%)、「上司や同僚との業務確認の会話が減る」(24%)との回答があった。
物理的なハンコによる捺印が必要な企業が5割超
「紙とハンコ」が必要な業務の現状について聞いたところ、「物理的なハンコを使っての捺印を実施している」との回答は55%と半数を超えた。
また、会社の都合による紙・ハンコ業務の割合は54%と、法律上の理由(36%)を上回った。
テレワーク導入時期が早い企業ほど生産性の向上を実感
テレワークを実施するうえで、「オフィスで働く以上に生産性が高まっているとは感じていない」と回答した人は65%で、その理由には「ネット環境が悪い」、「子供や家族の邪魔が入る」、「仕事をする環境が整っていないので効率が悪い」、「Webになり会議が多くなった」、「コミュニケーションがとりづらい」といった声が挙がった。
一方、「生産性が高まる」と回答した人は35%で、「通勤時間がないから時間を有効に使える」、「集中できる」という声が挙がった。
7割近くがワークフローシステム導入済みでも、うち8割以上に紙業務が存在
ワークフローシステムが導入されている企業は7割近い(67%)ものの、うち8割以上(81%)に紙業務が残っているという。
その理由としては、「既存のワークフローシステムでは処理できないため」(48%)が最も多かった。
テレワーク実施において最も今後の導入が求められるITインフラはワークフローシステム
テレワークの実施におけるITインフラについて、「既に導入済みで利用しているもの」としてはWeb会議システムやチャットシステムが最も割合が高く、ノートパソコンの支給やBYOD(従業員が個人保有のPCを業務に使用すること)が続く結果となった。
一方で、将来的には、ワークフローシステムの導入が最も求められている割合が高く、ペーパーレス化や業務フローの電子化・可視化がテレワーク遂行に求められていることも明らかになった。
「通常勤務に戻ってもテレワークを実施したい」が7割
コロナウイルスの感染が終息して通常勤務に戻っても、テレワークを実施したいと回答した人は66%に上った。
調査概要
- 【調査対象】従業員数1,000人以上の大企業に勤める従業員
- 【調査方法】インターネット調査
- 【有効回答数】1,000人
- 【調査実施日】2020年4月18日(土)~2020年4月19日(日)
ソーシャルもやってます!