サービスサイトにおけるクチコミの影響力は? 約8割が「導入事例」や「お客様の声」を参考に【エムフロ調査】

クチコミがメリットばかりだと怪しい・内容の信憑性が気になるなどの意見も。

総合型クラウドソーシングサービスの「クラウディア」を運営するエムフロは、「サービス導入事例やお客様の声に関する意識調査」を実施した。全国の男女514人が回答している。

サービスサイト閲覧時、約8割の人が「お客様の声」をチェックする

企業サイトやサービスサイトの「サービス導入事例」や「お客様の声」をチェックするか

まず、企業サイトやサービスサイトを閲覧する際に「サービス導入事例」や「お客様の声」をチェックするかと聞くと、よくチェックする・たまにチェックするの合計は80.7%にのぼった。

「サービス導入事例」や「お客様の声」があると企業やサービスへの信頼感が増すか

また、「サービス導入事例」や「お客様の声」があると企業への信頼感が増すかという質問では、合計で84.3%が「増す」と回答。自由回答では、「サクラのような回答は信用できないが、顧客の声にきちんと対応しようとする姿勢があると信頼できる」といった内容重視の意見も見られた。

「サービス導入事例」や「お客様の声」を見る際に注目するポイント

「サービス導入事例」や「お客様の声」を見る際に注目する点としては、「導入による効果・メリット」が207名で圧倒的な1位に。ついで、「導入してのデメリット・不満点」「内容の信憑性」と続いた。高評価のサービスが注目される一方で、「メリットばかりだと信用できない」「不満の声も隠さずに載せてほしい」といった意見も多かった。

「サービス導入事例」や「お客様の声」を見て商品やサービスを購入・導入した経験はあるか

さらに、サービス導入事例やお客様の声の内容によって、実際にサービスを購入したことがあるかを聞くと、よくある・たまにあるの合計は74.7%にのぼった。

調査概要

  • 【調査対象】全国の男女
  • 【調査期間】2024年8月29日~9月11日
  • 【調査機関】自社調査
  • 【調査方法】インターネットによる任意回答
  • 【有効回答数】514人(女性307人/男性207人)
  • 【回答者の年代】10代 0.8%/20代 13.0%/30代 31.7%/40代 29.4%/50代以上 25.1%
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

ネイティブ広告
インターネット広告の表示(内容)タイプの1つ。 一般社団法人 日本インタラ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]