MNO(移動体通信事業者)の総合満足度は「povo」が1位、NPSは「LINEMO」【2024年9月・MMD研調べ】
MMDLaboが運営するMMD研究所は、「2024年9月 MNOのシェア・満足度調査」の結果を発表した。予備調査では18歳~69歳の男女40,000人、本調査ではMNO利用者2,700人が回答している。
MNO(Mobile Network Operator)とは自社回線網をもつ移動体通信事業者を指す。利用者2,700人の内訳は、docomo(n=300)、au(n=300)、SoftBank(n=300)、楽天モバイル(MNO)(n=300)、ahamo(n=300)、povo(n=300)、LINEMO(n=300)、UQ mobile(n=300)、Y!mobile(n=300)。
MNO=自社回線網をもつキャリアを対象に、シェアや満足度を調査
まず18歳~69歳の男女40,000人のうち、通信契約しているスマートフォンを所有していたのは36,509人。「メインで利用しているスマートフォン」の通信サービスを聞くと、「docomo」27.3%、「ahamo」6.0%、「au」15.0%、「povo」2.3%、「UQ mobile」8.8%、「SoftBank」10.5%、「LINEMO」1.3%、「Y!mobile」10.3%、「楽天モバイル(MNO)」9.3%だった。
通信契約しているスマートフォンをサブ利用している3,932人を対象に「サブ利用の通信サービスを聞くと、「docomo」22.8%、「ahamo」6.0%、「au」12.0%、「povo」7.0%、「UQ mobile」5.7%、「SoftBank」9.9%、「LINEMO」1.7%、「Y!mobile」7.5%、「楽天モバイル(MNO)」13.3%と、やや比率が変わる。povoや楽天モバイルをサブで使っている人が目立つ。
メイン利用しているスマートフォンでMNOを利用している33,106人について、2024年2月(n=33,128)の調査と比較すると、もっとも割合が増えたのは「楽天モバイル(MNO)」1.6ポイント、次に「UQ mobile」「Y!mobile」各0.3ポイントで、楽天モバイルの勢いが目立つ。
MNOを利用している2,700人(各n=300)に「利用しているサービスの総合満足度」を聞くと、「povo」757ptともっとも高く、以下「LINEMO」748pt、「楽天モバイル(MNO)」732ptが僅差で続いた。
一方MNOを利用している2,700人(各n=300)でNPS(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)を算出すると、サービス別のNPSは、「LINEMO」-7.3がもっとも高く、「povo」-8.7、「ahamo」-17.7がそれに続いた。
調査概要
- 【調査対象】<予備調査>18歳~69歳の男女、<本調査>MNO利用者
- 【調査方法】インターネット調査
- 【調査時期】2024年9月13日~24日
- 【有効回答数】<予備調査>40,000人 ※人口構成比に合わせてウエイトバックを実施<本調査>2,700人
- ※docomo(n=300)、au(n=300)、SoftBank(n=300)、楽天モバイル(MNO)(n=300)、ahamo(n=300)、povo(n=300)、LINEMO(n=300)、UQ mobile(n=300)、Y!mobile(n=300)
ソーシャルもやってます!