ウフルが静岡銀行の非対面チャネルの強化を支援、「Salesforce」で顧客体験を向上
モバイルファーストで設計・実装、スマホで口座開設申し込みの快適な操作性を実現
7:02 マーケティング/広告 | 便利ツール/サービス
CRM(顧客管理)ソリューション「Salesforce」の導入支援のウフルは、静岡銀行が推進するSalesforceを活用した「非対面チャネル強化プロジェクト」で顧客体験の向上と業務効率化を実現したと1月17日に発表した。静岡銀行は「Salesforce Experience Cloud」を活用。モバイルファーストの設計とデザインガイドの策定で顧客の利便性向上を図り、口座開設の申し込みなどでスマートフォンでの快適な操作性を実現した。
オンライン本人確認サービス(eKYC)と連携して、セキュリティを強化しながら口座開設や各種手続きの利便性を高めた。顧客向け機能に開発リソースを重点的に配分し、内部業務はSalesforceの標準機能を活用して短期間で実装した。クラウド基盤への移行で柔軟性と拡張性を確保し、分散していた情報を一元管理して顧客の問い合わせ対応の負担を軽減。申込情報を即時に確認・分析してマーケティング施策の改善スピードも向上した。
静岡銀行は非対面チャネルの強化の一環でホームページを更改する中で、スマホに最適化されていない画面の混在や、オンプレミス(自社保有)環境改修の多大なコストと時間が課題だった。Salesforce Experience Cloudを活用するウフルの提案を採用したことで、モバイルファーストの快適な操作性を実現。口座開設までの進捗状況をリアルタイムで確認できるので、キャッシュカードが届く前に口座番号を把握することも可能になった。
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