日本企業のデータ活用の現状と課題:成果を十分に得ている企業はわずか8%【ガートナージャパン調べ】

日本企業のデータ活用は成果を得ている企業は8%にとどまり、目標設定の明確化が成功のカギとなる一方、スキル不足や現場理解の不足が課題として浮き彫りになった。

ガートナージャパンは、日本企業のデータ活用に関する最新の調査結果を発表した。

企業のデータ活用:“十分成果を得ている”は8%に留まる

調査によると、データ活用で全社的に十分な成果を得ている企業は8%にとどまり、2023年に実施した前回の調査の3%から5ポイントの増加となった。また、「全社的」もしくは「一部」でも何らかの成果を得ている割合は89%に上った。

データ活用の取り組みによる成果(N=400)

取り組みの目的や目標の明確化が成果獲得の重要な要因に

今回の調査では、データ活用の「目的や目標が組織内で明確かどうか」も聞いた。「全社的に十分な成果を得ている」との回答者はすべて「目的や目標が明確」であった。

一方、「全社的にある程度成果を得ている」の場合は81.3%が「目的や目標は明確」であると回答。「一部で十分な成果を得ている」の場合は66.3%、「一部である程度の成果を得ている」は46.0%だった。「目的や目標を明確にしている組織」と「そうでない組織」の間には、成果獲得の度合いに明らかな違いが見られた。

データ活用に取り組む目的や目標が明確かどうかによる成果獲得の度合い

データ活用への課題「スキル不足」「現場の理解や協力の獲得」「業務への適用」

データ活用の課題について、上位3つを選択する形式で聞いた結果、上位3つまでを合計した割合で最も多かったのが「スキルの不足」(28.3%)、「現場の理解や協力の獲得」(20.8%)、「業務への適用」(20.3%)が続いた。

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