日本企業のデータ活用の現状と課題:成果を十分に得ている企業はわずか8%【ガートナージャパン調べ】
日本企業のデータ活用は成果を得ている企業は8%にとどまり、目標設定の明確化が成功のカギとなる一方、スキル不足や現場理解の不足が課題として浮き彫りになった。
1/29 8:00 調査/リサーチ/統計 | 調査データ
ガートナージャパンは、日本企業のデータ活用に関する最新の調査結果を発表した。
企業のデータ活用:“十分成果を得ている”は8%に留まる
調査によると、データ活用で全社的に十分な成果を得ている企業は8%にとどまり、2023年に実施した前回の調査の3%から5ポイントの増加となった。また、「全社的」もしくは「一部」でも何らかの成果を得ている割合は89%に上った。
取り組みの目的や目標の明確化が成果獲得の重要な要因に
今回の調査では、データ活用の「目的や目標が組織内で明確かどうか」も聞いた。「全社的に十分な成果を得ている」との回答者はすべて「目的や目標が明確」であった。
一方、「全社的にある程度成果を得ている」の場合は81.3%が「目的や目標は明確」であると回答。「一部で十分な成果を得ている」の場合は66.3%、「一部である程度の成果を得ている」は46.0%だった。「目的や目標を明確にしている組織」と「そうでない組織」の間には、成果獲得の度合いに明らかな違いが見られた。
データ活用への課題「スキル不足」「現場の理解や協力の獲得」「業務への適用」
データ活用の課題について、上位3つを選択する形式で聞いた結果、上位3つまでを合計した割合で最も多かったのが「スキルの不足」(28.3%)、「現場の理解や協力の獲得」(20.8%)、「業務への適用」(20.3%)が続いた。
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