プレゼント企画は集客のため?販売促進のため?ECサイトの企画に関する調査データ

サポタント株式会社が、250のECサイトを対象とした企画に関する独自リサーチを実施しました。
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■■プレゼント企画は集客のため?販売促進のため?
■■ECサイトの企画に関する調査データ
http://www.supotant.com/research/r090515.html

サポタント株式会社(以下、サポタント)は250のECサイトを対象とした
企画に関する独自リサーチを実施しました。

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【調査概要】

■対象数: ECサイト 250サイト

・楽天市場       :100サイト
・Yahoo!ショッピング : 50サイト
・自社ECサイト    :100サイト

*ショッピングモールでの受賞サイト及び、日流eコマース新聞より抽出

■調査時期:2009年5月

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【調査項目:プレゼント企画について】

■プレゼント企画を実施しているサイト

・楽天市場出店サイト      :55サイト(55%)
・Yahoo!ショッピング出店サイト:15サイト(30%)
・自社ECサイト          :32サイト(32%)

⇒Yahoo!ショッピング出店サイト、自社ECサイトでは30%だったのに対し、
 楽天市場出店サイトでは50%以上が実施していました。

■プレゼント応募ができる対象者

・楽天市場出店サイト
  ・メルマガ読者や会員登録者 :34%
  ・購入後の感想を書いた人   :30%
  ・誰でも応募できる       :20% 
  ・商品を購入した人       :15%
  ・その他              :1%

・Yahoo!ショッピング出店サイト
  ・メルマガ読者や会員登録者 :44%
  ・購入後の感想を書いた人   :25%
  ・誰でも応募できる       :19% 
  ・商品を購入した人       :12%
  ・その他              :0%

・自社ECサイト
  ・商品を購入した人       :45%
  ・メルマガ読者や会員登録者 :38%
  ・誰でも応募できる       :4% 
  ・購入後の感想を書いた人  :0%
  ・その他             :13%

⇒モール出店サイトでは、メルマガ読者や会員登録者と
 購入後の感想を書いた人を対象とする企画が約70%と多数だったのに対し、
 自社ECサイトでは「○円以上購入すると…」など、
 商品を購入した人を対象とする企画が50%近い結果となりました。

 モール出店サイトでは見込み客獲得という「集客」が、
 自社ECサイでは「販売促進」がそれぞれの主目的と言えそうです。

■当選発表方法

・楽天市場出店サイト
  ・WEB/メルマガのみ           :55% 
  ・WEB/メルマガ+当選者へ直接メール:8%
  ・当選者へ直接メールのみ        :8%
  ・賞品の発送をもって発表        :5%
  ・その他                   :24%

・Yahoo!ショッピング出店サイト
  ・WEBのみ/メルマガのみ        :43% 
  ・WEB/メルマガ+当選者へ直接メール:20%
  ・当選者への直接メールのみ      :0%
  ・賞品の発送をもって発表        :7%
  ・その他                   :30%

・自社ECサイト
  ・当選者へ直接メールのみ        :47%
  ・WEBのみ/メルマガのみ         :11% 
  ・WEB/メルマガ+当選者へ直接メール :16%
  ・賞品の発送をもって発表         :21%
  ・その他                   :5%

⇒モール出店サイトでは、WEBサイト上やメールマガジンで発表し、
 当選発表も集客につなげているサイトが多かったのに対し、

 自社ECサイトでは、購入者を対象とする企画が多いため、
 「当選者へ直接メール連絡のみ」が47%とメインの発表方法になる
 結果となりました。

【調査項目:セール企画について】

■セール企画を実施しているサイト

・楽天市場出店サイト       :88サイト(88%)
・Yahoo!ショッピング出店サイト :39サイト(78%)
・自社ECサイト           :62サイト(62%)

⇒楽天市場出店サイトでは90%近くが、
 Yahoo!ショッピング出店サイトでは80%近くが実施していたのに対し、
 自社ECサイトでは60%でした。

■3つ以上のセール企画を同時開催している割合

・楽天市場出店サイト      :60%
・Yahoo!ショッピング出店サイト:32%
・自社ECサイト          :35%

 
⇒3つ以上の企画を同時開催している楽天市場出店サイトは60%と
 Yahoo!ショッピング出店サイト、自社ECサイトの30%強を
 大きく引き離す結果となりました。

▼上記項目の他にも、リサーチを実施しております。
 詳細はこちらをご覧ください。
http://www.supotant.com/research/r090515.html

【今後の展開】

サポタントは今後も独自に調査したWeb/モバイル業界の
リサーチデータ、最新情報などを定期的に発表していきます。

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■会社概要

サポタント株式会社
http://www.supotant.com/
http://www.staffhaken.com/
http://www.webtant.net/

・代表取締役 床 美幸

・所在地
 東京本社: 東京都渋谷区渋谷2-1-11 郁文堂青山通りビル8F
 大阪支社: 大阪市中央区本町4-1-7 第二有楽ビル2F
 名古屋支社:愛知県名古屋市中区丸の内3-7-26 ACAビル5F
 高知事務所:高知県高知市唐人町6-2-401

・設 立 : 2003年3月3日

・業務内容: Web専門人材派遣・人材紹介
       Web専門研修の企画・運営事務局
       Web/モバイルサイト・パーツ制作

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