TwitterでECサイトの売上げアップ・店舗集客はできるか(3)
twitterをECサイトの売上げアップ・店舗集客に活用する時に役立つ、特徴・操作方法やECサイトの売上げアップ・店舗集客の事例を数回に分けて解説します。
2010/7/21 1:06 マーケティング/広告 | 解説/ノウハウ
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
twitterをECサイトの売上げアップ・店舗集客に活用する時に役立つ、特徴・操作方法やECサイトの売上げアップ・店舗集客の事例を数回に分けて解説します。
今回は【特徴2】見込み客を集める機能を解説します。twitterは誰でもアカウントを開設でき、了承無しに相手のつぶやきを読む(twitter用語でフォロー)ことができます。また、フォローしてもらいたく無い相手をブロックすることも可能です。利用者のプロファイルやつぶやきを分析し、興味や地域を分けることで、コミュニケーション先を絞り込むことができます。
Twitterでは利用者を以下の視点で分類できます。
・自社に興味を持ちそうな方
・競合に興味を持っている方
・趣向や活動している地域
様々なソーシャルメディアの中で、1.コミュニケーションしたい相手を発見する、2.相手と関係を構築する、点において現在twitterが一番でしょう。新しい見込み客を効果的に集める可能性が高いメディアtwitterをビジネスに活用しない手は無いです。
次回(4)は、【特徴3】twitterのバズ(口コミ)を起こす機能を詳しく見ていきます。
――――――――――――――――――
メトロマートでは、ツイッターで店舗(飲食店・美容院・エステ・ネイルサロン)・ECショップ・BtoCサイトに集客したり、製品・サービスをプロモーションするためのセミナーを東京で実施しています。こちらもご覧下さい。
ソーシャルもやってます!