アクセスはあるのに、お問合せが少ない問題を解決するチャットサポートサービス『らくらくchat』⑤

アクセスはあるのに、お問い合わせが少ない…といった悩みを抱えていませんか? 『らくらくchat』で解決する方法をお教えします。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

    こんにちは、らくらくchat担当 蔦野です。
    今回で5回目になります。第5回目ともなると段々慣れてきて書くのが楽しくなってきました。今回も楽しんで書いてますので楽しんで見ていただければと思います。

    今回は、チャットの強みの一つ定型化 についてお伝えさせて下さい。「Q&Aをお持ちでない企業様」というのは珍しいのではないかと思います。
    社内ノウハウやお客様との対応履歴をお持ちであるなら是非注目していただきたい内容となっております。

    定型文の凄さ

    お客様対応というオペレーションにおいて、一番最初に求められるのは即時性です。

    来訪した先のウェブサイトで得られる情報に限界があると判断した場合(もしくは面倒な場合)にお問合せが発生します。

    イレギュラーパターンは別として、社内の人間からすれば苦慮するような内容はほとんど問題無く対応できるので、定型化されていればオペレータのスキルに頼ることなく即時解決の助けになります。トークスキルも必要ありませんし、満面の笑顔も必要ありません。

    定型化されていない内容については、折り返しご連絡の旨を約束する事で、「きちんと対応をされているのだ」という状況把握をお客様に即時提供することに繋がります。

    何にせよ、お客様が欲しい情報を即時お伝えする事に変わりはありません。

    その他、定型化すると便利な2つのこと

  • よく案内するURL
  • よく案内するファイル
  • 次回からは、タイトルも変えてチャットサポートのメリットをお伝え致します。
    『らくらくchat』を宜しくお願い致します。

  • 以前の記事内容が気になる方は下記の記事をご参照ください。
     第1回: http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2012/06/06/12930
     第2回: http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2012/06/12/12966
     第3回: http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2012/06/21/13047
     第4回: http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2012/06/27/13087
  • 【サービスサイト】

  • チャットサポートサービス『らくらくchat』
     URL: http://www.rakuchat.jp
  • facebookページ
     URL: https://www.facebook.com/rakuchat
  • 【お問い合わせ】

     サイバーエリアリサーチ株式会社 第一事業部
     TEL:055-991-5544(内線6)担当:蔦野

用語集
おもてなし / お問合せ / コンタクトセンター / コンバージョン / コンバージョン率改善 / コールセンター / サポート / サポートサービス / チャット / チャットサポート / 売上 / 売上アップ / 顧客サポート / 顧客開拓
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ERP
Enterprise Resource Planningの略。「ERP」(企業資 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]