【クレイジー抹茶マーケッター陽子】日常生活の課題をマーケティングの知識で乗り越えろ!
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
こんにちは!戒能です。
今回は、「企業と顧客とのコミュニケーション」についてお話します。
クレイジー抹茶マーケッター 陽子
私は職場で抹茶をたてるほどの抹茶好きです。
抹茶ラテ、抹茶アイス、抹茶チョコレート…「抹茶がおいしいお店がある」という情報を聞きつけると、全国どこであろうと必ず出向きます。
スタバに私の【心の友】である抹茶ラテがいるのですが、私のカスタマイズ(ショートサイズ、パウダー多め、シロップなし、豆乳に変更、ぬるめ、キャラメルソースがけ、お湯なし)に新人さんが対応できないので、行きつけのスタバでは、私の姿が見えたら奥からブラックエプロンさんが出てきます。
私の幼馴染「氷 宇治金」
そんな私が人生の中で1番美味しいと思う抹茶スイーツは、
明治の「氷 宇治金時」です。
スーパーやコンビニ、薬局などで売っていた90円(セールの日だと60円台に!)のカップかき氷です。この値段とは思えないほどの美味しさで、子供のころからお世話になっていました。
ところが、です。最近はどこへ行っても全然見つかりません……。
来る日も来る日も、春夏秋冬問わず、あの子を探して各地のスーパー、コンビニ、ドラッグストアを探し回りました。
向かいのホームや路地裏の窓まで。
しかし見つかりません!
マーケティングの知識を使って…
私は、これまで学んだマーケティングの知識を生かして、なんともナイスなアイディアを思いつきます。
最近の多くの企業では、マーケティング施策として、顧客のブランドロイヤルティを高める目的でSNSや問い合わせフォームを開設して、消費者と気軽にコミュニケーションが取れるようにしています。
株式会社明治も、公式サイトに問い合わせフォームを開設しています!(残念ながら、SNSアカウントはお持ちではありません)
私は問い合わせフォームから、以下のメッセージを送りました。
****************************************
ご担当者様
いつも大変お世話になっております。
私は抹茶が大好きで、これまでありとあらゆる抹茶系スイーツを食べてきましたが、御社の「氷 宇治金時」を超えるものはありません。
それくらい御社の「氷 宇治金時」を愛しているのですが、
最近はどこへ行っても見つかりません。
どこへ行けば手に入るか、
恐れ入りますがお教えいただけますでしょうか。
****************************************
この時、私の頭の中には「生産が終わっているかもしれない」という発想はまったくありませんでした。
こんなに私の愛している「氷 宇治金時」が生産終了なんて、あり得ないからです。
問い合わせた結果
私が熱いメッセージを送ったその2日後、明治社から返事が届きました。
まぁお察しの良い皆さんならもう既にお分かりだと思いますが、
生産は終了していました。
そっか……生産終了しちゃったんだ……。そんな世の中を呪います。
これから私は、何を楽しみに生きていけばいいのでしょう!?
代わりのものではダメなんです!! あの子じゃなきゃダメなんです!!
とはいえ、わずか2日で返事をくれるなんて!!
ご担当者様からの返信はとても丁寧なもので、生産終了の悲しさを埋めるだけでなく、より一層明治社のファンになってしまいました。
結論
この経験から私が学んだことが2つあります。
・仕事で得た知識は日常生活でも役に立つ
・顧客のメッセージに迅速に対応することでファンを生む
そして最後に、このブログを読んでくださっている方にお願いです。
「氷 宇治金時」に代わる美味しい宇治金時を教えてください!!
値段は問いません。
クレイジー抹茶マーケッター戒能が編集した広告に興味を持っていただいた方は、
是非、こちらも併せてご覧ください。
↓
ソーシャルもやってます!