Google検索広告(リスティング広告)の成功事例8選-なぜ彼らは成功したのか?
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リスティング広告は、Web広告投資の約40%を占めています。
改めて言うまでもありませんが、Web広告の中で最も大きな役割を持っているのがリスティング広告です。
初めてWeb広告に取り組むなら、業界業種にかかわらずまずはリスティング広告でしょう。
今回は、そんなリスティング広告の運用を開始したことで事業が大きく成長した成功事例を、店舗ビジネス、Web事業、ECの3業種について、それぞれ紹介していきたいと思います。
これからリスティング広告を始めようと考えている方、リスティング広告を始めてみたもののどうすればいいのかよくわかっていないという方に向けた解説ですので、もし当てはまる方はぜひこの機会にリスティング広告についての理解を深めていってください。
業界業種別Google検索広告成功事例【店舗ビジネス3選】
- 地域ターゲティングが功を奏しチラシの3倍の成約に
- アクセス解析によりデバイスの最適化した広告運用&クリエイティブ
- ユーザー行動に合わせた広告運用で広告コストを大幅削減
従来、店舗ビジネスはWeb広告と相性が悪いと考えられてきました。「来店」が重要なコンバージョンポイントですが、Web広告では来店を計測できなかったためです。しかし、最近は来店コンバージョンを計測できるようになったことや、前述のような地域ターゲティングが発達したことにより、店舗ビジネスでのリスティング広告需要が高まっています。
雑誌やチラシに使っていた予算の3分の1程度の予算で、同程度の成果を獲得することも珍しくありません。
業界業種別Google検索広告成功事例【Web事業3選】
- 動的検索広告(DSA)により工数の大幅削減に成功
- オフラインでは実現できないターゲティングで費用対効果が2倍に
- 自動入札により工数削減&コンバージョン数34%増加
Web上で完結する事業は、Web広告と非常に相性が合います。プロモーションの中心をWeb広告が担うため、DSAなど高度な最適化機能を活用している事例が多くみられます。
上記で紹介しているDSAと自動入札はどちらも工数を大幅に削減しながら成果を向上させるテクニックです。運用工数は多くの企業にとって課題になっていると思うので、ぜひこうした機能を活用してみてください。
業界業種別Google検索広告成功事例【ECサイト2選】
- スマホシフトの波に乗って事業を拡大
- リスティング広告+リマーケティングで競合他社との競争から脱却
ECサイトもWeb広告と相性がよく、学ぶ点が多くあります。特に2つ目の事例は、多くの企業にとって参考になるでしょう。
リスティング広告はオークション入札制なので、競合他社の動きに大きく影響されます。競合が予算を増やしたため自社の費用対効果が大きく悪化する、といった事態は頻繁に起こります。
上記の事例ではリスティング広告を起点としてリマーケティングを組み合わせることで、競合他社との競争を避け、安定した費用対効果を獲得しています。
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