インターネット広告のひみつ - ブログ

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更新: 5時間 24分 前

消費者庁、ステルスマーケティングのQ&Aを公開

7時間 55分
消費者庁がウェブサイトで「ステルスマーケティングに関するQ&A」を公開している。
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/faq/stealth_marketing/

世界の広告費、2024年に1兆ドルを突破

2024年12月23日(月) 09:00
グループMは、2024年の世界の広告費を前年比9.5%増の1兆400億ドルと推計(アメリカの政治広告を除く)。デジタル広告(伝統メディアのデジタル拡張であるコネクテッドテレビや屋外デジタルを除く)は前年比12.4%増。2025年に世界の広告費は7.7%、デジタル広告費は10.0%成長すると予測している。
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ユーチューブ広告の長さは多様

2024年12月20日(金) 09:00

グーグルが2024年にユーチューブで配信された優良な広告13,000本以上を分析。そのうち44%は、昔ながらの長さ(15/30/60秒)ではなかった。また、ショートとインストリームの広告の52%は15秒以上だった。時間の長さに制約があるとありきたりの表現に収まりがちだが、ユーチューブにはその制約がなく、短尺でも長尺でも

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ノンエンデミック広告費、2024年は541億円

2024年12月18日(水) 09:00

Roktがデジタルインファクトと共同でノンエンデミック広告市場を調査。ノンエンデミック広告は、「リテールメディア広告の一形態であり、特定のECサイトやアプリ上で商品やサービスを販売していない企業が、そのECサイトやアプリ上に出稿する広告」と定義されている。2024年の日本のノンエンデミック広告費は前年比28%増の541

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TikTokのCPMが上昇傾向

2024年12月16日(月) 09:00
イーマーケッターは、2024年のアメリカのティックトック広告費を104億2,000万ドルと予測していて、それはメタ(646億3,000万ドル)の約16%に相当する。ティックトックのCPMの上昇率は競合よりも大きく、メタとの価格差は縮小してきているという。エンゲージメントも向上しているから問題ないとの声もある。
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テレビ広告のプログラマティック取引を実現する「BROAD+」

2024年12月13日(金) 09:00
ソニーマーケティングは、地上波放送局と連携してテレビ広告のプログラマティック取引を実現する広告配信サービス「BROAD+」を提供する。まずは日本テレビと接続。ソニーが保有するテレビ視聴データでプランニングできる。
https://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/20241 …… 続きがあります

日テレ、地上波広告枠のリアルタイム入札を準備

2024年12月11日(水) 09:00

日本テレビ放送網は、地上波テレビ広告でもリアルタイムなプログラマティック取引を行えるよう「アドリーチマックス(Ad Reach MAX)」プラットフォームの開発を進めている。2025年4月からの運用開始を予定している「AdRM-Exchange」は、DSPなどから放送直前(最短で放送3秒前)のリアルタイム入札を受け付け

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アルゴリズム主導の広告が成長

2024年12月9日(月) 09:00
電通グループの「世界の広告費成長率予測(2024~2027)」によると、アルゴリズム主導の広告(algorithmically-enabled ad spend)が世界の広告市場の成長を牽引するという。
電通グループ、「世界の広告費成長率予測(2024~2027)」を発表
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ザトレードデスク、ストリーミングTV向けOSを開発

2024年12月6日(金) 09:00
ザトレードデスクがストリーミングTV向けOS「Ventura」を開発。ストリーミングTV広告のサプライチェーンの競争力と透明性を確保するためには、OSを開発するところからのアプローチが必要だったということか。
The Trade Desk Announces Ventura, a Revolutionary …… 続きがあります

Xがパブマティックに広告在庫を開放

2024年12月4日(水) 09:00

Xが広告販売パートナーにパブマティックを追加したようだ。「ads.txt」を開くと、これまでの「inmobi.com」と「google.com」に加えて「pubmatic.com」を確認できる。インスタグラムやティックトックなどと互角に競争することが難しいため、パブマティックなどを通じてソーシャルメディア向け以外(オー

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#じゃがりこリズムチャレンジ

2024年12月2日(月) 09:00
カルビーが「じゃがりこリズムチャレンジ」キャンペーンを開催。テレビ広告のリズムに合わせたビデオの投稿を募っている。ティックトックのキャンペーンツールはマインドフリー「TikQ」を採用。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001454.000030525.html

「ABEMA」が「コンテクスチュアルオーバーレイ広告」を試験

2024年11月29日(金) 09:00
AbemaTVの運営する「ABEMA」が、ガムガムと共同で「コンテクスチュアルオーバーレイ広告」の実証実験を開始。番組のシーンに合わせて関連性の高い広告を被せる。
https://abematv.co.jp/posts/55921594

「Twitter Japan」が「X Corp. Japan」に社名変更

2024年11月27日(水) 09:00
Twitter JapanがX Corp. Japanに社名を変更した。
「X Corp. Japan 株式会社」への社名変更のお知らせ
https://x.com/XcorpJP/status/1860156376707911858

広告効果を高める4つの表現要素

2024年11月25日(月) 09:00

メタ、カンター、クリエイティブエックスが、メタで配信された56,984個の広告を分析し、短期的な売上や長期的なブランド評価を左右するクリエイティブ要素を明らかにした。モバイルの時代は、親密性(intimacy)と即時性(immediacy)が重要だという。親密性のレバーは、人とのつながりを探求すること、およびブランドや

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ドメイン名の終活について

2024年11月22日(金) 09:00
そもそも安易に新規ドメイン名を取得してはいけない。半永久的に維持費用を負担する覚悟が必要。
ドメイン名休眠時の推奨設定から廃止費用まで、ドメイン名の「終活」をまとめた資料が無料公開中
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/163935 …… 続きがあります

IAB、クロスチャネル測定の実装ガイドを公開

2024年11月20日(水) 09:00
IABがクロスチャネル測定の実装プレイブックとベストプラクティスの資料を公開。複数チャネルのデータを統合してキャンペーンの効果を総合的に理解し、改善するための手引き。
Cross-Channel Measurement: Implementation Playbook + Best Practices Gu …… 続きがあります

Spotifyが広告賞「Hits」を日本で初開催

2024年11月18日(月) 09:00
スポティファイが、デジタル音声広告のクリエイティブを表彰する「Spotify Hits」を日本で初開催。日本ケンタッキー・フライド・チキンの広告がグランプリを獲得。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000187.000022249.html

サイバー、縦型短尺動画に特化した新会社設立

2024年11月15日(金) 09:00
サイバーエージェントが、縦型短尺動画に特化してインフルエンサーを起用したタイアップ広告を扱う新会社として、サイバーティカルを設立。
https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id=30959

日本を対象にアテンションエコノミー調査

2024年11月13日(水) 09:00

電通ジャパン・インターナショナルブランズが、デジタル広告のアテンション(注視)について、日本を対象に調査したレポートを公開した。アテンションの指標として、視聴率(Viewed Percentage)、平均視聴時間(Average Viewed Time)、APM(Attention per mile)を使用。APMは、

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スマホを退屈にするアプリ「The Boring Mode」

2024年11月11日(月) 09:00
ハイネケンが、スマートフォンを退屈にするアプリ「The Boring Mode」を日本でも提供。ハイネケンは、人と人が実際に交流することの大切さ、リアルが充実することの楽しさを改めて実感してもらうため、このアプリを開発した。
ハイネケンが「リアルが充実する」アプリをリリース!#世界一退屈なスマホ#TheBo …… 続きがあります

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