Product Showcase

Urchin アーチン株式会社プロトン

Urchin
アーチン
株式会社プロトン
http://www.proton.co.jp/products/urchin/

最速のアクセス解析ツール

提供形態
  • インストール型
解析方法
  • サーバーログ型

筆者が知る限り、最速のアクセス解析ツールがこのUrchinである。アクセス解析ツールにも、メモリに負担をかけるものからCPUパワーを要するものまで、実にさまざまだが、このUrchinはマシンへの負担ははなはだ軽くて高速である。

Urchin最大の特徴は、ベースライセンスが26万400円ととても安いのだが、これにはWindows版、Linux版、FreeBSD版、Solaris版、Mac OS版とあり、ローカルパソコンだけではなくて、サーバーにインストールすることもできる。つまり、自分自身のマシンにインストールする以外に、イントラネットサーバーにインストールして社内で共有したり、インターネットサーバーにインストールして社外の制作会社などにも公開できる。

また、複数ユーザーの利用が可能なので、部署や職種ごとにベースライセンス1つで100までの「プロファイル」を作って異なるレポートを出力することができる。まずはベースライセンスを購入し、必要に応じてEコマースとかキャンペーントラッキング、ロードバランシングなどのモジュールをプラスしていくという方法だ。

Urchinのエンジンは、Google Analyticsにも使われているものだ。今後は、まずGoogle Analyticsに搭載して無料版でテストを行ったあとで、評判のよかった機能を順次搭載していくことになるようだ。

導入コストは、基本的な機能を持つ「Urchin V5.7」が26万400円で、1台のマシンにインストールでき、100プロファイルまで作成できる。そのほかに、EC関連の機能を持つ「ECパッケージ」(45万9,900円)、広告効果測定機能を持つ「Suiteパッケージ」(123万4,800円)もある。

図10 Urchinのグラフはその美しさに定評がある。
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ROAS
広告関連の指標。「広告費用対効果」のこと。 使った広告費用によって得たビジ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]