Product Showcase
SiteTracker サイトトラッカー株式会社アスキーソリューションズ
SiteTracker
サイトトラッカー
株式会社アスキーソリューションズ
http://www.sitetracker.jp/
日本で一番売れている解析ツールのデパート
提供形態
- インストール型
- ウェブビーコン型
- サーバーログ型
日本で一番売れているのが「SiteTracker」で、2000社への納入実績があるという。その機能をひと言で表すと「解析ツールのデパート」とでも言えようか。とにかくなんでもあるのだ。特筆すべきは、会員向けのサイトで顧客の趣向や動向を分析できること、ストリーミングメディア(動画、音楽)の配信状況を分析できること、プロキシ/ファイアウォールを経由した社内からの他ウェブサイトの利用状況を分析できることなどである。
SiteTrackerは、解析結果をデータベース化して抽出条件の検索で解析情報をレポート化することが可能なので、同じデータでもレポートの出し方をさまざまに変えられる(図8、9)。
画面の構成は平均的で、左側にカレンダーとメニューがあり、レポートの種類によって画面が異なるというもの。競合各社はSiteTrackerのインターフェイスを基準に開発してきたと言われるように、これこそがスタンダードなのだ。
製品ラインナップはとにかく豊富で、ショップで購入できる18万1,650円の「Professional」から、699万3,000円のeBusiness Editionまで多彩だ。
一番手軽な「Professional」と49万円5,000円からの「Enterprise」は独自データベースを標準搭載していて約10~16Gバイトの非圧縮/未加工ログが蓄積可能で、それぞれ解析可能な項目が異なる。
ソーシャルもやってます!