Product Showcase

Sibulla シビラ株式会社環

Sibulla
シビラ
株式会社環
http://www.sibulla.com/

シンプル一番、ウェブサイトの意思決定ツール

提供形態
  • ASP型
解析方法
  • ウェブビーコン型

各社のツールはデータやグラフの数を競い合っているので、一体どこを見ればいいのか、また、どう使えばいいのかわからないというユーザーも少なくない。

Sibullaの目指すところは「ぱっと見て、ウェブサイトの問題点がわかってすぐに直せる」ということであり、以下の3点が特徴だ。

  • アドバイス「コンサルからの一言」が表示される
  • サイト内遷移数の表示に力を入れている
  • キーワード広告の費用対効果測定がユニーク

「コンサルからの一言」はおもしろい。多くのアクセス解析ツールが数字やグラフを出し、その分析を使用者自身に任せているのに対し、環のコンサルタントが各サイトに対して月に1回の割合でコメントをするのだ(図4)。

また、「広告効果測定」もユニークだ。特にオーバーチュアの機能では、「入札フレーズ」だけではなく、通常のオーバーチュアの管理画面では見えない「検索フレーズ」も表示させることができる。たとえばオーバーチュアで「アクセス解析」で1位入札が300円、「アクセス解析 CGI」の1位入札が9円の場合で、「アクセス解析」だけを入札していて、ユーザーが「アクセス解析 CGI」というフレーズを検索した場合、「部分一致」になり、9円でいいところを300円課金されてしまう。しかし、Sibullaならこれを発見できる。また、「問題」を入札していたら、「爆笑問題」で部分一致の流入を大量にさせていたといったこともわかるので、オーバーチュアで除外に登録すべきフレーズを洗い出すことも可能だ。

導入コストは、初期費用が1万500円で、月額費用は総ページビュー数が1万以内なら6,300円からとなっている。

図4 画面上に、環のコンサルタントからの一言アドバイスが表示される。
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ROAS
広告関連の指標。「広告費用対効果」のこと。 使った広告費用によって得たビジ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]