アクセス解析の導入に必要な5つのステップ [アクセス解析tips]
アクセス解析というのは、とりあえずツールを使ってデータを集めれば何とかなるものなのだろうか?
一般的に言って、「調査データ」というものは、あらかじめきちんとした設計(準備)をして収集・集計したものでないと、ほとんど意味がないことが多い。アクセス解析も同様で、きちんとした準備をしたうえで解析を行えば、データ品質は格段に向上し、結果的には無駄な時間や、無駄なコストの発生を回避できる。
そこで、今週と来週の2週にわたって、アクセス解析ツールの導入の仕方について説明をしたい。
アクセス解析ツール導入のプロセス
自分のサイト特有の事情による失敗というものは事前にわかるものではないが、一般的によく知られていることに関しては、事前にきちんとクリアした上で、データの収集や集計に望むべきである。
アクセス解析ツールには、Google Analyticsなどのような無料のツールと、SiteCatalystやSiteTrackerなどの有料ツールがある。有料のアクセス解析ツールといっても、安いものは数万円から高いものだと数百万円まで、コストには無視できない大きな開きがある。
では、どのツールを選ぶべきなのだろうか?
自分のサイトで収集したいデータは何なのか、あらかじめはっきりしている場合は、それに合致するツールを費用対効果を勘案して選べばよい。
しかし、実際のところは、ツールを使ってみないと、自分のサイトでどういうデータが必要なのか、事前設計もままならないということも多いのではないだろうか。そういう場合は、いきなり有料ツールを導入するのではなく、まずは無料のツールでアクセス解析の経験を積んで、準備運動をしたうえで、有料のツールの導入を検討するという方法をお勧めする。
導入するツールが決まったら、どのようなプロセスでアクセス解析のデータを収集あるいは集計する準備をしていけばよいのだろうか? 以下に、サーバーログファイル型アクセス解析ツールとJavaScriptタグ型ツールについて、それぞれ大雑把に5つのステップを書かせてもらった。
当然、自分1人で全部できるはずもないので、サーバーログファイルを管理しているシステム部門やWebサイトの制作を手伝ってもらっている外注先、場合によってはツールベンダーかその販売代理店など、関係者は広範囲に及ぶことを知っておこう。
しかし、何を知りたいのか(どんなデータを取得するべきなのか)を考えるのは、マーケターのあなたであることは間違いないので、あなたが先頭に立って、具体的に取得したいデータやどう集計した数字が必要なのかを説明しかなくてはならない。
サーバーログファイル型の導入に必要な5つのステップ
サーバーログファイル型アクセス解析には、「Analog」や「Webalizer」のような無償のソフトウェアから、高額で高度なツールまでさまざまなツールが存在する。主な有料ツールとしては、
- SiteTracker(サイトトラッカー)、(キーポート・ソリューションズ)
- Urchin(アーチン)、(ラネクシー)
- Web Mining for Clementine(ウェブマイニング・フォー・クレメンタイン)、(SPSS(IBM))
- WebTrends(ウェブトレンズ)、(サムライズ)
- LogChaser(ログチェイサー)、(アクセント)
などがある。
サーバーログファイル型のアクセス解析ツール導入に必要な5つのステップは、次のとおりだ。
JavaScriptタグ型の導入に必要な5つのステップ
JavaScriptタグ型のアクセス解析は、個々のWebページがブラウザに読み込まれる際に、各ページに埋め込まれたJavaScriptプログラムでデータ収集用のサーバーに解析用のデータを送信する仕組みである。代表的な無料のアクセス解析ツールとしては、
- Google Analytics(グーグル・アナリティクス)、(Google)
- Yahoo!アクセス解析、(ヤフー)
がある。
有料のアクセス解析ソフトには、
- SiteCatalyst(サイトカタリスト)、(アドビシステムズ)
- Visionalist(ビジョナリスト)、(デジタルフォレスト)
- Sibulla(シビラ)、(環)
- Comfy Analytics(コンフィ・アナリティクス)、(コンフォート・マーケティング)
- SiteCensus(サイトセンサス)、(ネットレイティングス)
- PowerROI(パワー・アールオーアイ)、(パワー・インタラクティブ)
など多数のツールがある。
JavaScriptタグ型のアクセス解析ツール導入に必要な5つのステップは、次のとおりだ。
無料ツールでも有料ツールでも、
真面目にやれば導入の手間は変わらない
もう1つのタイプである「パケットキャプチャ型」のツールに関しては、少し特殊であるため今回は(残念ながら)省略したが、いずれの場合をみても、無料ツールであれ有料ツールであれ、導入ステップの基本的な手間は変わらない。
無料ツールは有料ツールよりも簡単に使い始められるのではと思っていた方もおられるかもしれないが、以上のステップを見ていただくと、無料ツールも意外と面倒だということがわかるだろう。ある程度の規模のサイトで、本番開始から運用までの5つのステップにまじめに取り組むとすれば、本業と兼務するとして、3か月くらいはかかってもおかしくはない。
しかも上記の例は、最低限の項目をピックアップしただけだ。大規模のECサイトなどでは、商品の数やカテゴリー数、URLの数などが膨大で、それらをどうグルーピングして設定すべきかなどで悩むこともあるだろう。またサイトの情報構造が整理されていない場合などは、サイトの構造から再設計しなければいけなくなる場合もあるかもしれない。
キャンペーンや検索連動型広告などの流入施策を積極的に行っているサイトなら、別の広告効果測定系のツールとの連携やバッティングにも気を配らないといけない場合もあろう。集計仕様もツールによって、指定できる項目や自由度には幅がある。
サーバーログファイル型にしてもJavaScriptタグ型にしても、基本的にサイト計測に対するさまざまな準備が必要だ。システム部門に任せるのでなく、マーケターもここまで関与して、自分の見るデータの精度を高く維持する努力をしてほしい。次回は上記で挙げたいくつかの設定について、具体的に説明したい。
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