日本ネット経済新聞ダイジェスト
日本ネット経済新聞ダイジェスト

EC事業者が菅首相と懇談会 復興支援に向けたEC活用など

EC事業者を官邸に招待し、被災地復興支援のためのECの活用について、懇談会
懇談会であいさつする菅首相

菅直人首相は5月8日、楽天(本社東京)、ヤフー(本社東京)、オイシックス(本社東京)などのEC事業者を官邸に招待し、被災地復興支援のためのECの活用について、懇談会を開催した。

懇談会には、3社のほか大地を守る会(本社千葉市)、助けあいジャパン(事務局東京)、ソフィアバンク(本社東京)の担当者が出席。楽天は小林正忠常務、ヤフーは喜多埜裕明COO、オイシックスは高島宏平社長が出席した。各社のネットを使った被災地支援の状況や、今後の被災地を経済的に支援する取り組みについて、意見交換した。

菅首相は5月10日の記者会見で、ネットを通じた産品や支援品の購入が、支援につながっていると評価。同時に、ECを通じたコミュニケーションが生まれていることに対して期待を示した。

楽天は「行政にも支援、復興という面でECが役立っていることを理解してもらえた。ECビジネスに関心が向いていることを感じた」(花井健常務)としている。

※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Z世代
厳密な定義はないが、おおむね1990年代後半から2010年代前半に出生した世代を ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]