「設定」セクション
設定
ここでは、ウェブサイトのターゲットを特定の国にしたり、使用するドメイン(wwwを付けるか付けないか)を選択したりできる。望むなら、クロールの頻度を制限することも可能だ。
サイトリンク
サイトリンクとは、一部の検索クエリ(ブランドに関係するものが一般的)の検索結果で、グーグルが自動的に選択してメインのURLの下に表示するものだ。
サイトリンクとして表示してほしくないURLがある場合は、それらを「格下げ」できる。グーグルは格下げされたURLを表示しなくなる。特定のURLをサイトリンクに出すように指定することはできない。
URLパラメータ
パラメータ(変数)を含むURLのせいでサイトに重複コンテンツの問題が生じた場合は、このツールを使ってグーグルによるクロールを制限できる。
制限する対象に確信が持てないときは、ここの設定をいじらないように!
アドレス変更
サイトをまったく新しいドメイン名に変更する場合は、301リダイレクトを設定したうえで、ここからグーグルに通知する。
ユーザー
Googleアナリティクスのアカウントに新しいユーザーを追加するのに20分もかかってしまったことはあるかな? ない? まあ、もしかすると私だけなのかも。
GWTへのユーザー追加はずっと簡単だ。ユーザーには「フル」と「制限付き」の2種類がある。設定の変更や送信はほとんどできないほぼ閲覧のみのアクセス権をクライアントに与える場合は、「制限付きユーザー」にしておくのがいいだろう(クライアントに見境なく再審査リクエストを送信してもらいたくはないはずだ)。
協力者
この設定は、YouTubeパートナープログラムのメンバー(メンバーでない読者が多いとは思うが)がYouTubeチャンネルをサイトにリンクさせる場合に使う。このセクションは将来的に設定項目が増えるとは思うが、今のところは非常にわかりづらい。
この機能に関しては公式ブログ「Googleウェブマスター向け公式ブログ」でさらに詳しく説明されている。
ソーシャルもやってます!