KDDIがグルメ・ワイン・コスメなど定期販売「auおまかせショッピング」 年度内に会員10万人へ
KDDIは8月22日、食品や化粧品の定期販売型通販を開始した。
商品は専門店各社と提携して調達。自社のスマートフォン(スマホ)利用者を中心に販売する。
音声通話やデータ通信が頭打ちとなる中、新たな市場としてネット通販に力を入れる。今年度中に10万人の会員獲得を見込む。
定期販売サービスの名称は「auおまかせショッピング」。現在、DeNAと共同で展開するショッピングモール「auショッピングモール」に次ぐEC事業として位置づけ、力を入れていく。
コンセプトは「専門家が厳選した商品を毎月届ける」。まずはオーガニック化粧品の「コスメコース」(1980円と3980円コースの2種)、果物など食品を詰め合わせる「グルメコース」(1980円と2980円コースの2種)、珍しいワインを販売する「ワインコース」(2980円コース)を企画した。
商品の提供は化粧品店「コスメキッチン」を運営するマッシュビューティーラボ(本社東京都)と食品通販サイト「築地市場ドットコム」を運営する食文化(本社東京都)の2社が行う。
今後、提携先企業を増やし、フラワーアレンジメント、日本酒、コーヒー、スイーツ、雑貨などのコースも新たに設ける計画だ。
KDDIでは現在、スマホアプリ取り放題などのサービスを提供する「auスマートパス」を展開しており、その会員数はすでに700万人に達している。「auスマートパス」には送料を無料にするといった特典を付けて、訴求を図る。今後はこれまで利用したクーポンや情報などをもとに、利用者のし好や属性に合致したコースを表示し、訴求力を強めていく考えだ。
このほか、毎月の電話料金と一緒に定期購入代金が精算できる「auかんたん決済」を利用できる。「auポイント」が利用できる他、購入代金に応じて「auポイント」がためられる。
ネット上で販売している商品は多岐にわたり、同じジャンルでも多くの商品が表示されるようになっているため、一部ユーザーは何を選んでよいか分からないといった悩みが出てきている。こうしたニーズを捉え、専門家が薦める安心な商品を提供するサービスが増えてきている。ファッションのほか、お酒、グルメなどがよく展開されており、今後も専門家のの目利きをコンセプトとしたサービスはジャンルを広げそうだ。
・auおまかせショッピング
→ http://omakase.auone.jp/index.php
・KDDIのニュースリリース
→ http://www.kddi.com/corporate/news_release/2013/0821a/
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