先週のWeb担まとめ記事
800万訪問オウンドメディアの担当者が語る「あるある」と3つの秘訣
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 25 本とニュース記事 23 本です。
→ https://web-tan.forum.impressrd.jp/q/2017/02/24945
[今回の要チェック記事]↓セミナー/お知らせ | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース
800万訪問オウンドメディアの担当者が語る「あるある」と3つの秘訣
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
「わずか1年半で800万訪問! オウンドメディアの『あるある』を解決した『BBQ GO!』3つの成功の秘訣」が600いいね!と人気でした。
成功するオウンドメディアの秘訣は何か? 1年半で800万訪問を突破した日本ハムの「BBQ GO!」の成功の裏には、入念な事前研究と体制作りがありました。
記事では、オウンドメディアを成功させる3つのポイントを紹介しています。
漫画「Webマーケッター瞳 シーズン5」の第10話「話題にもならないなら、テレビCMにカネかける意味あんのかよ?」が公開されました。
いよいよ社内向けのWebマーケ勉強会の日を迎える。宣伝広告部の社員は出席してくれるのか……?
「マーケティングオートメーションで成果を出せる10の即効Tips」は、Web担セミナーイベントのレポート記事。2000いいね!超の人気でした。
MAツールの役割はリードを案件化すること。でも、メール配信やスコアリングだけでは十分な案件数を確保できないことも。匿名顧客に対するマーケティングも含めた、MA運用の10のノウハウとは?
「顧客に選ばれるマーケティングオートメーション3つのポイント」も、Web担セミナーイベントのレポート記事。
MAツールは、闇雲に導入するのではなく、あらかじめきちんと分析してその結果を基に導入すべき。顧客タイミング、分析に基づいたアプローチ、そして顧客の志向に合わせるといったポイントを解説しています。
「社内の意思決定・合意形成プロセスが劇的に変わる! UXの達人に学ぶワークショップ実践術セミナー3/3開催」は、イベント・セミナー。
森田雄氏、清水誠氏、安藤昌也氏を講師に迎え、講師陣が実践してきたプロジェクトを円滑に進めるためのワークショップ手法を体験しながら学びます。
「ビジネスを動かすデジタルマーケティングを考える「デジタルマーケターズサミット」2月22日開催【広告主・マーケター限定】」は、「Web担主催イベント」の記事。
【広告主・マーケター限定】「ビジネスを動かす」デジタルマーケターに向けて、本質的なデジタル戦略についての理解を深める1日イベン「デジタルマーケターズサミット」を2月22日に開催します。
「ネットショップ担当者フォーラム」
「データセンター完全ガイド」
「IT Leaders」
「Think IT」
[セミナー/お知らせ]↑要チェック記事 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
SEO、リニューアル、デジマ、オウンドメディアなどセミナー情報8件
※「先週のニュース記事」の「イベント/セミナー」欄や ユーザー投稿でのセミナー告知もご覧ください。
「SEO会社が教える成果の上がるコンテンツセミナー」を、サクラサクが2月10日(金)に恵比寿で開催します。参加無料。
「サイトリニューアルで見落としがちな重要ポイント」と題し、サイトリニューアルで業者選定後に困った8つのことなどを解説するセミナーを、アイアクトとニフティが2月10日(金)に東銀座で開催します。参加無料。
「デジタルマーケティングの全貌」と題し、経営・マーケティング・システム各部門の視点から正しい顧客との向き合い方を考えるセミナーを、TISが2月16日木)に西新宿で開催します。参加無料。
「資生堂“ワタシプラス”に学ぶオウンドメディア運営事例」セミナーを、メンバーズが2月17日(金)に虎ノ門で開催します。参加無料。
「アナリスト歴19年のプロが語る:ヒートマップの読み解き事例 Webセミナー」を、Ptengineが2月16日(木)に開催します。オンラインでの開催で、参加無料。
Digital Marketing Solution Seminar「ユーザーの文脈を理解したコミュニケーションの重要性」が2月24日(金)に市ヶ谷で開催されます。参加無料。
主催はTHECOO+コマースリンク+ビービット+Ginzamarkets+グライダーアソシエイツの5社。
「広告主向けアフィリエイト運用実践セミナー」を、日本アフィリエイト協議会が2月23日(木)に神保町で開催します。一般の参加費は3000円。
「Webアナリティクスの活用方法を徹底解説!」と題し、基本仕様・定義/設定方法から分析事例までを幅広く説明するセミナーを、アクティブコアが2月22日(水)に品川で開催します。参加無料。
→ http://www.activecore.jp/seminar/ac-cruiser-training-20170222/
先週の人気記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [海外&国内SEO情報ウォッチ]
検索エンジンは短いtitleタグ・長いdescriptionがお好き――Etsy独自調査【SEO記事12本まとめ】 - [Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報]
JSフレームワーク時代に必要なGooglebot分析とスクレイピングの技術(テクニカルSEOの復権全6回の3) - [企業ホームページ運営の心得]
Web=若者の誤解、Twitter通史が教えるWebユーザーの新常識 - [衣袋教授の新・Googleアナリティクス入門講座]
スマホでサイトの使い方はどう変わる? 「セグメント」機能でスマホとPCの訪問を比較する[第30回] - [写真撮影入門(全12回)]
ウェブサイトに掲載する写真は2種類――目的に応じて写真を撮り分ける(第2回) - [解説記事]
【仕事術】会議を飛び出せ! チームを一体化! 合意形成ワークショップのススメ by 森田雄氏+清水誠氏+安藤昌也氏
先週の解説記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↓ニュース記事
Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- [編集長ブログ―安田英久]
マーケターの目に見えないダークトラフィック・ダークソーシャルの正体とその分析方法とは? - [Web広告研究会セミナーレポート]
家入一真氏が語る企業のクラウドファンディング活用術、マーケティングから地方創生まで - Web担 編集後記 2017年1月
- [デジマラボ出張所]
ついに日本でも! 日経がAIによる『完全自動決算サマリー』をリリース - [Web担人気記事ランキング]
日本ハムのバーベキュー情報サイト「BBQ GO!」が急成長できた3つの理由 - [先週のWeb担まとめ記事]
マルイのオムニチャネル事業部部長に聞くECユーザー分析と戦略 - [ユーザー投稿記事] by
【Google アナリティクス 2/27(月)東京】 事業貢献度を把握したいマーケティング・広報担当者のためのGoogle アナリティクス基礎研修~実践編 - [ユーザー投稿記事] by
【3/21開催】ユーザー事例に学ぶ!2017年の企業Webリニューアル成功のポイント - [ユーザー投稿記事] by
【資生堂ジャパン EC事業推進部長 徳丸氏登壇/無料セミナー】 資生堂“ワタシプラス”に学ぶオウンドメディア運営事例 - [ユーザー投稿記事] by
ソーシャルPLUSがチャットボット開発ツール「hachidori plus」と連携開始!~LINEの「Official Web App」とチャットボットを組み合わせ、LINE上で会員の属性や行動履歴に加えトーク履歴をもとにした精度の高いコミュニケーションを実現~ - [ユーザー投稿記事] by
【2/21無料セミナー】「O2O」と「人材定着」から店舗の活性化を考える! - [ユーザー投稿記事] by
BtoB戦略を描ける担当者になる【2Day実践研修】 2/23~24 ~「引き合い依存」から脱却する戦略的ウェブマーケティングの習得 ~ - [ユーザー投稿記事] by
【2/24無料セミナー】最小の負荷で最大の売上を!MA活用セミナー
先週のニュース記事↑要チェック記事 | ↑セミナー/お知らせ | ↑人気記事 | ↑解説記事
大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。
※背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。
- ●[イベント/セミナー]※「セミナー/お知らせ」欄のセミナー情報もご覧ください。
「Yahoo! JAPAN Hack Day 2017」2/4~2/5開催、プレゼン・表彰式・一般体験会など実施
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/01/31/24947富士通総研、製造業向けにデジタルマーケの考え方や先進事例を解説するセミナーを2/27開催
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/02/01/24953富士通、顧客データプラットフォーム「Tealium」を活用したUX改善事例を紹介するセミナーを2/10開催
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/02/03/24980「グローバルB2Bデータ連携」を事例とともに解説するセミナー 3月に大阪・名古屋で開催
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/02/03/24988
- ●[調査データ]
『インターネット白書2017』発刊、IoT・AI・VR・ブロックチェーン・ドローンなどに注目
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/02/01/24954
- ●[SEO・SEM]
アイレップが2016年検索エンジンの順位変動と動向発表、「Google」検索の変動幅33%
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/01/30/24934
- ●[AI]
AIが過去の問い合わせを分類して自動返信、サイト解析ツール「SiTest」に新機能
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/01/30/24924トライバルメディアハウスがAI「AMY」連携のカスタマーサポートソリューションを提供
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/02/01/24957デジタルガレージと講談社、AI技術を応用した“個”の女性向けデジタルメディアを共同開発
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/01/30/24925
- ●[VR/動画]
凸版印刷が360度パノラマVR映像が容易に公開できる映像用CMS「dougaVR」の提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/01/31/24944ハコスコとCNSがVR空間の中で商品に触れて購入できるサービス「VR for EC」を開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/01/30/24932サイバーエージェントが動画のレコメンド「A.J.A. Recommend Network Video」開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/01/31/24943スマートフォン動画広告の視聴完了率を基に配信率を自動的に最適化する機能の提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/02/02/24970「Ameba」の新広告商品で業種特化型の動画広告フォーマット「AVA Style」の提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/02/03/24982
- ●[広告/マーケティング]
IAB Japan (JIAA)発足へ、日本インタラクティブ広告協会がIABのライセンスを取得
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/02/01/24952シンフォニーマーケティングがBtoBマーケティング効果を高めるサービス「ABM」開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/01/31/24942東京商工リサーチが自社の売り上げ規模と業種選択で見込み企業を抽出するサービス開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/02/02/24971トランスコスモスが「LINE」で複数の推奨商品をカルーセル形式で配信するサービス開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/02/03/24981ビービット、顧客1人ひとりのデジタル行動を可視化する行動観察ツール「ユーザグラム」の先行提供を開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/02/03/24983熱量の高いファンのクチコミをネイティブ広告に活用、AMNとログリーがメディア企業向け支援サービス
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/02/03/24985ポップインサイト、有用なクリエイティブを100名のユーザー検証で明らかにする「ABテストExpress」提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/02/03/24986
- ●[EC]
「NaviPlusリタゲメール」にカゴ落ち対策バナー配信の新機能
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/02/02/24969コマースリンク、Google ショッピング広告の「商品評価」データフィード作成サービスを提供
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2017/02/03/24989
編集後記
考えてるだけでは伝わらない。思ってるだけではわかってもらえない。社内でも社外でも同じ。だから大丈夫だろうと思うのではなく、大切なことは言葉にして確認しなきゃいけない。本当に(安田)
Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
http://web-tan.forum.impressrd.jp/editors_note
ソーシャルもやってます!