先週のWeb担まとめ記事
サイトコンバージョン率を上げるおすすめツール8選
Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5+3(年間ランキング) 本とニュース記事 5 本です。
→ https://webtan.impress.co.jp/school/sns
→ https://webtan.impress.co.jp/q/2021/10/41791
今回の要チェック記事↓ニュース | ↓セミナー | サイトコンバージョン率を上げるおすすめツール8選
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
- [Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報]
サイトのコンバージョン率を向上させる戦略とは? おすすめツール8選(後編)
先週の人気記事
- [【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 秋]
Instagramを基軸としたブランドグロースと戦略設定の6ステップを公開 - [業界別・LINE広告の成功Tips教えます]
【アプリ・ゲーム業界特化】LINE広告で成果を出す! 運用の勝ちパターン15選 - [業界別・LINE広告の成功Tips教えます]
【不動産業界特化】LINE広告で成果を出す! 運用の勝ちパターン23選 - [海外&国内SEO情報ウォッチ]
【鈴木謙一が選ぶ】グーグルSEOの2021年10大トピック【SEO情報まとめ】 - [Web担主催イベント]
セミナー満足度 年間ランキングTop20【2021年 Web担当者Forum主催イベント】 - [Web担人気記事ランキング]
今年1年で最も読まれた記事はこれだ! 上位30位を発表【年間記事ランキング 2021】 - [Web担人気記事ランキング]
1位は新・小学1年生が将来就きたい職業の調査! 20位までを発表【年間ニュース記事ランキング 2021】
先週のニュース記事↑要チェック | ↓セミナー |
ウェブマーケティング界隈で知っておくべきニュースを厳選してお届け。
「収入と貯蓄」に関する考えを6年前と比較、「20~30代未婚男性」の目立つ特異性【アスマーク調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/12/21/42117海外旅行はしたいけど、相手国の状況より「帰国後の隔離」が障壁に?【トラベルズー調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/12/23/42125そもそも忘年会って意味あったの? 今年の忘年会は「予定なし」が8割近く!【クロス・マーケティング調べ】
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/12/21/42118政府が新型コロナワクチン「接種証明書アプリ」を提供開始、国内用と海外用を取得可能
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/12/21/42131博報堂が生活者を「社会行動クラスター」で7分類、SDGs視点のマーケティング支援に活用
https://webtan.impress.co.jp/n/2021/12/24/42149
「ネットショップ担当者フォーラム」
「DIGITAL X(デジタルクロス)」
「IT Leaders」
「Think IT」
他社主催のセミナー情報まとめ↑要チェック | ↑ニュース |
※今週は、他社セミナーのピックアップは正月休みのため開催がほぼありませんので、お休みです。
編集後記
皆さん、こんにちは。Web担編集部の四谷です。今週は四谷が担当します。
2021年もあっという間に終わってしまいましたね…。皆さんにとって2021年はどんな年でしたか?
● 2021年振り返り
業界ニュース、脱力ニュース、個人的ニュースという3トピックで、編集メンバーで年末の振り返りをした記事を先日書きました。私の業界ニュースとしては、以下の5つをピックアップしてますので、よろしければご覧ください。
- ポストCookie、群雄割拠時代に突入!
- マーケティング業界にも来た、AI活用の波!
- (引き続き)デジタル広告の健全化が進む
- DX・AI人材育成が進む。デジタル庁発足
- 新たな広告面・技術の増加
今年の振り返りは、上記の記事に任せるとして、2022年はどんな年になるんでしょうか。個人的には、より「総合力」が求められる時代になってきているなと感じています。
● 2022年の予測
2022年4月1日からは、改正個人情報保護法が施行されます。この変更に伴って、現行のプライバシーポリシーの見直しやデータ保持の見直しが起こります。コーポレートサイトの担当者は、Webのことはわかっても、法律面に関しては素人同然ですから、法務部や弁護士などと協力しながら、進めていかなくてはなりません。
また、データ保持という話だと、CRMやデータ分析チームなどとも協力して最適なカタチを模索していく必要があります。
ポストCookieという話だと、デジタル広告でのユーザー獲得が厳しくなってくることが想定されますので、ユーザーの獲得という部分では、営業部との連携が重要性を増すでしょうし、認知拡大という部分では、広報部やSEOのチームなどとの連携が大事になってくるはずです。お客様とのコミュニケーションという部分では、UX、カスタマーサクセス、など部署間連携がさらに重要になってくるんだろうな、と感じています。
すべてのジャンルに精通している人なんて、世の中にはほぼいませんので、個の力を融合させた「総合力」がより一層求められるんだと思っています。自分がその分野の知識をもっていなかったとしても、最低限共通言語で会話できる程度の知識は身につけつつ、その分野のエキスパートに協力を仰いで、チームで難局を乗り切る――桃太郎じゃないですが、そんな働き方がより重要になってくると思っています。
2021年最後の最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。このコラムをちゃんと読んでくださっている方、まぎれもなくWeb担ファンです! 直接お会いできる機会があれば、感謝の気持ちを述べたいです。本年も応援いただきありがとうございました。
2022年は1/5から更新を再開します。コロナには警戒しつつ、皆さん良い年をお迎えくださいませ!
Web担の編集後記も毎月末に更新してますので、よろしければご覧ください:
https://webtan.impress.co.jp/editors_note