ドメインを変更した際、元のドメインからのリダイレクトはどれくらい続ければいい?
ひとりで頑張るSEO担当者さんの悩みに答える本連載。今回の質問は「ドメインを変更した際、元のドメインからのリダイレクトはどれくらい続ければいい?」です。この回答は「最低でも1年ですが、可能な限り、続けましょう」です。
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に対する回答は
「最低でも1年ですが、可能な限り、続けましょう」です
サーバーサイドの永続的なリダイレクトを使用する
今回の相談内容は「ドメインを変更した際、元のドメインからのリダイレクトはどれくらい続ければいいですか?」というものです。ペンネーム「Kurage」さんが質問を寄せてくださいました。ありがとうございます。
さて、ドメインを変更するときにはサーバーサイドの永続的なリダイレクトを使用します。301や308などのHTTPリダイレクトを使用することがGoogleの推奨*です。
*サイトを移転する方法
https://developers.google.com/search/docs/crawling-indexing/site-move-with-url-changes?hl=ja
今回の質問は、その永続的リダイレクトを続ける期間についてです。
リダイレクトは最低1年間、できればずっと続ける
先に示したGoogleのドキュメントは、リダイレクトを継続する期間について次のように説明しています。
リダイレクトをできるだけ長く保持します(一般的には1年以上)。この期間、Googleは古いURLを指している他のサイト上のリンクの再クロールや再割り当てなどを行い、すべてのシグナルを新しいURLに転送できます。
ユーザーの観点から、リダイレクトを無期限に保持することを検討してください。(「サイトを移転する方法」より引用)
1年以上にわたってリダイレクトを継続すれば、被リンクなどのシグナルはすべて移転先に引き継がれるため、Google検索だけを考えるならリダイレクトを解除しても構いません。ただし移転元へのリンクをたどるユーザーや、移転元をブックマークしているユーザーへの配慮として、可能な限りリダイレクトを維持することも推奨されます。
まとめ
ドメインの移転にともなうリダイレクトを継続する期間の推奨は、対Googleの視点からは1年程度ですが、対ユーザーの視点からは無期限です。移転元のドメインは第三者による転用を避けるために永続的に保持することが望まれますが、単に保持しておくだけでなく、リダイレクトを無期限に続けておくとよいでしょう。
P.S.
本コーナーでは、読者の質問にお答えしています。誰にも聞けずに困っていること、現場で感じるふとした疑問など、どしどし質問をお寄せください。
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