検索エンジンマーケティングのアイレップ SEM総合研究所は、2010年の検索エンジンマーケティング(SEM)業界における10大ニュースを取りまとめた「2010年検索エンジンマーケティング業界10大ニュース」を12月15日に発表した。
選定の結果、2010年最も影響度の高いニュースとして、「ヤフーが米Google Inc. の検索エンジンと広告配信システムを採用」が選ばれた。ニュースの選定は、日本のSEOの第一人者でもあるSEM総合研究所所長の渡辺隆広氏を中心に討議を重ねて行い、各トピックの解説も行っている。
2009年に米ヤフーと米マイクロソフトが検索事業で提携したことで、日本でもヤフーがマイクロソフトの検索エンジンBing、広告配信システムのadCenterを導入するとだろう、との憶測もあったが、2010年7月末にヤフーが発表したのは、米グーグルの検索エンジンと検索連動型広告配信システムの採用だった。その後、一部で独占禁止法に抵触する疑いがあるなどの指摘もあったが、公正取引委員会からは問題ないとの公式発表が行われたほか、2010年12月1日時点でYahoo! JAPANのオーガニック検索においてグーグルへの移行が完了したことが確認された。
発表されたSEM業界10大ニュースは次のとおり。
- ヤフーが米Google Inc. の検索エンジンと広告配信システムを採用
- 米Yahoo!の検索・広告プラットフォーム移行が無事完了
- マイクロソフト、検索エンジン Bing 日本版を正式提供開始
- Google、ユーザインターフェースの改良を積極的に推し進める
- ヤフーの「キーワードアドバイスツール」が復活
- D2C、NTTドコモ iMenuサーチ向けのリスティング広告開始
- Googleプレイス検索が登場、検索表示順序に影響も
- サイト表示速度対策が必要か?! Google、ランキングアルゴリズムにページ読込速度を取り入れる
- スポンサードサーチ モバイルが広告品質を考慮するように変更
- Google、検閲廃止、中国から撤退
2010年検索エンジンマーケティング業界10大ニュース
http://www.irep.co.jp/press/release/2010/1215-579.html
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