IMJモバイル、「女性の購買行動に関する調査」で家電・電化製品の購入きっかけはクチコミサイトが43.7%

「服」「家電・電化製品」「医薬品・サプリ・ダイエット用品」の3ジャンルをレポートで発表
岩佐 義人(Web担 編集部) 2011/7/6 21:54

モバイル関連ビジネスのIMJモバイルは、全国の女性を対象に「女性の購買行動に関する調査」を実施。7月6日、調査結果を発表した。「服(プライベート用)」「家電・電化製品(自分専用)」「医薬品・サプリ・ダイエット用品」の3ジャンルについて購入のきっかけとなる情報源、購入する際の後押し、購入する場所をレポートにまとめた。調査は5月26~27日に、15~49歳の女性で調査会社の調査パネルを対象にインターネットを利用して実施。有効回答数は620だった。

「服(プライベート用)」では10代20代が友達や家族、店員の勧めが購入の後押しとなり、30代40代では割引・クーポンや「送料無料」など金銭的価値に直結する点を回答するユーザーが多かった。「家電・電化製品(自分専用)」では、購入するきっかけとなったのは「クチコミサイト上の情報」が全体の43.7%と最も多く、2位は「店員のオススメ」(18.1%)、3位は「企業の商品情報サイト」(17.1%)だった。「医薬品・サプリ・ダイエット用品」は、40代女性が「専門家の評価や特典(サンプル品)」が購入の後押しとなり、実店舗だけでなくサイバーモールやECサイトの利用も全体の19.6%と多くみられた。

IMJモバイル
http://www.imjmobile.co.jp/

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