マルケトと富士通が協業、MAの機能連携やコンサルを推進へ
富士通は、米マルケトとの協業を1月13日に発表した。これにより富士通は、米マルケトのマーケティングオートメーションツール「Marketo」の導入支援コンサルティングを提供するほか、富士通が提供するデジタルマーケティングソリューション「FUJITSU Digital Marketing Platform CX360」と「Marketo」とを連携させる新機能を開発する。
富士通では、顧客のマーケティングをコンサルティングから施策実行まで支えるサービスや製品として「FUJITSU Digital Marketing Platform CX360(以下、「CX360」)」を提供しており、今回の協業でMA(マーケティングオートメーション)の分野を強化する。
今回は、次のような内容に関して協業することを発表している。
導入支援コンサルティングサービスの提供
富士通が培った「Marketo」の導入から定着のノウハウやマーケティング、そしてSIの実績を活用した「Marketo」の導入支援コンサルティングサービスを提供する。
MA活用戦略の立案
富士通のもつ、ビッグデータを活用し顧客経験価値の最大化を支援するマーケティングフレームワークを通じて、MAの効果を最大限に引き出す戦略立案を支援する:
- データ分析に基づいたターゲット顧客
- ターゲット商材・サービスの選定、カスタマージャーニーに基づくコンテンツ
- チャネル選定
また、CRMやCMSなど複数ソリューションとMAを連携させたデジタルマーケティング全体設計も行う。
「Marketo」の活用ノウハウに基づき、導入から定着までを支援
MA導入の経験を持ったスペシャリストが「Marketo」の導入から運用、定着までをトータルで支援する。支援にあたっては、同社が2014年より培ってきた「Marketo」活用によるB2B領域でのマーケティング実践ノウハウを活かす。
また、富士通コミュニケーションサービスが提供する「Marketo」導入によるメールマーケティングのアウトソーシングサービスにより、「Marketo」トライアル専用環境の作成と戦術施策のテスト実行を行う。
新機能開発
富士通の提供する「CX360」で提供しているビジネスマネジメントプラットフォームを、米マルケトの提供する「Marketo」と連携させる次のような新機能を開発する。
マーケティングダッシュボード
MA、Web、ソーシャルメディアなど複数のマーケティング施策の効果測定を一元管理できるダッシュボード。次のようなデータを統合管理できる:
- 「Marketo」から取り込むデータ
- Adobe AnalyticsやGoogleアナリティクスなどのWebアクセスログ
- FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアのデータ
データ連携機能
「CX360」のビジネスマネジメントプラットフォームでの分析結果を、「Marketo」に自動連携させる仕組みを構築する。これにより、顧客行動パターンに基づく顧客のセグメンテーション情報を複数のデータソースをもとに生成し、「Marketo」で利用できる。
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