Instagramの女性ユーザー、10代はストーリーズに独特の反応あり【クロスフィニティ調べ】
Instagram「ストーリーズ」について、閲覧時間やスクショの有無で、10代は他世代と大きく異なっていた。
2019/6/5 7:00 調査/リサーチ/統計
クロスフィニティは、10代~40代女性を対象に、Instagramの「ストーリーズ」機能について、閲覧状況と閲覧後行動について調査を実施した。
10代は、ストーリーズを見ている時間が断然多い
「タイムライン」および「ストーリーズ」の閲覧時間について比較する形で質問したところ、「ストーリーズを見ている時間が断然多い」という回答が、10代は約40%となり、全体の倍以上の数値を示した。年代別では、10代はストーリーズ重視、20代・30代・40代はタイムライン重視という傾向が、明確に差が出ている。
10代は、ストーリーズをスクリーンショットする
「ストーリーズを見ているときに、どういうアクションを取るか」を質問したところ、10代の回答者は、「スクリーンショットする」「アンケートに答える」「メンション(タグ)をクリック」が全体平均を大きく上回った。逆に「メッセージを送信(コメント)する」「メッセージを送信(スタンプ)する」は下回っており、10代には独特の感性があると伺える。
調査概要
- 【調査対象】16歳~49歳の女性(全国)
- 【調査方法】スマートフォン特化型リサーチサービス「スマートアンサー」を通して調査
- 【調査期間】2018年12月25日
- 【有効回答数】555(10代:138、20代:139、30代:139、40代:139)
ソーシャルもやってます!