コンテンツマーケティングの成果を実感するのは何カ月後? KPI設定はどうしてる?【リンクアンドパートナーズ調べ】
コンテンツマーケティングの実態について、BtoB企業・BtoC企業でそれぞれ比較。
7/1 8:10 調査/リサーチ/統計 | 調査データ
リンクアンドパートナーズは、「BtoB/BtoC企業コンテンツマーケティングの比較調査」を実施した。3年以上コンテンツマーケティングを実施しているマーケティング担当者521人が回答している。
コンテンツマーケティングのKPI設定:BtoBはUU数・BtoCはPV数
まず、コンテンツマーケティングに使用しているチャネルを聞くと、BtoB企業・BtoC企業ともに「自社サイト」が最も多く、ついで「自社ブログ」「SNS」が上位となった。BtoCはBtoBよりも「SNS」の割合が高く、10ポイント以上の差があった。
コンテンツマーケティングのKPIをどう設定しているかを聞くと、BtoBでは「ユニークユーザー数」が41.4%で最も多く、BtoCでは「ページビュー数」が48.2%でトップとなった。
コンテンツマーケティングの成果が出るのは
「3ヵ月~半年未満」「半年~1年未満」が多い
コンテンツマーケティングの成果を感じるまでかかった期間としては、BtoB・BtoCともに「3ヵ月~半年未満」「半年~1年未満」がボリュームゾーンとなった。
コンテンツマーケティングの成果の満足度を聞くと、BtoB企業では約8割、BtoC企業では約7割の人が「とても満足・やや満足」と回答した。
また、コンテンツマーケティングで成果を出すために重要なこととしては、BtoB・BtoCともに「コンテンツの質」が最多となった。以下、「市場や業界動向の把握」「フォローコール」「顧客課題のヒアリング」などが上位だった。
調査概要
- 【調査期間】2024年6月12日(水)~6月14日(金)
- 【調査人数】521人
- 【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
- 【調査対象】3年以上コンテンツマーケティングを実施しているマーケティング担当者
- 【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
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