コンテンツマーケティングの成果を実感するのは何カ月後? KPI設定はどうしてる?【リンクアンドパートナーズ調べ】

コンテンツマーケティングの実態について、BtoB企業・BtoC企業でそれぞれ比較。

リンクアンドパートナーズは、「BtoB/BtoC企業コンテンツマーケティングの比較調査」を実施した。3年以上コンテンツマーケティングを実施しているマーケティング担当者521人が回答している。

コンテンツマーケティングのKPI設定:BtoBはUU数・BtoCはPV数

コンテンツマーケティングに使用しているチャネルはどれですか?(複数回答可)

まず、コンテンツマーケティングに使用しているチャネルを聞くと、BtoB企業・BtoC企業ともに「自社サイト」が最も多く、ついで「自社ブログ」「SNS」が上位となった。BtoCはBtoBよりも「SNS」の割合が高く、10ポイント以上の差があった。

コンテンツマーケティングのKPIはどのように設定していますか?(複数回答可)

コンテンツマーケティングのKPIをどう設定しているかを聞くと、BtoBでは「ユニークユーザー数」が41.4%で最も多く、BtoCでは「ページビュー数」が48.2%でトップとなった。

コンテンツマーケティングの成果が出るのは
「3ヵ月~半年未満」「半年~1年未満」が多い

コンテンツマーケティングの成果を感じるまで、どれくらいの期間がかかりましたか?

コンテンツマーケティングの成果を感じるまでかかった期間としては、BtoB・BtoCともに「3ヵ月~半年未満」「半年~1年未満」がボリュームゾーンとなった。

現在のコンテンツマーケティングの成果について、どのように感じていますか?

コンテンツマーケティングの成果の満足度を聞くと、BtoB企業では約8割、BtoC企業では約7割の人が「とても満足・やや満足」と回答した。

コンテンツマーケティングで成果を出すために重要なことは何だと思いますか?(複数回答可)

また、コンテンツマーケティングで成果を出すために重要なこととしては、BtoB・BtoCともに「コンテンツの質」が最多となった。以下、「市場や業界動向の把握」「フォローコール」「顧客課題のヒアリング」などが上位だった。

調査概要

  • 【調査期間】2024年6月12日(水)~6月14日(金)
  • 【調査人数】521人
  • 【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
  • 【調査対象】3年以上コンテンツマーケティングを実施しているマーケティング担当者
  • 【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
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