AsobicaがAIで顧客の声を一括管理・分析・改善提案する「coorum report」を提供開始
定性データの顧客の声を定量的に評価、部門や施策別に最適化されたレポートを自動生成
4/28 7:01 マーケティング/広告 | AI | 便利ツール/サービス
顧客データプラットフォーム「coorum(コーラム)」シリーズを展開するAsobicaは、新たに「coorum report(コーラムレポート)」の提供を始めたと4月25日に発表した。顧客が発したSNS、問い合わせ、アンケート、商品レビュー、コミュニティ投稿などの定性データと、商品マスタや顧客IDなどの顧客データを統合・分析し、商品開発やマーケティングを改善する提案書をAsobica独自のAI(人工知能)エージェント「ホンネAI」が作成する。

「coorum report(コーラムレポート)」をローンチ
coorum reportは、coorumシリーズの中でデータの活用領域に踏み込んだプロダクトで、社内外にバラバラに管理された顧客の声など多様なデータを1つのデータベースに統合して管理し、定性データの顧客の声を定量的に評価したレポートをホンネAIが生成する。商品企画、販促企画、営業シーンでの活用、店舗開発、PR、プロモーション、SNS運用など各部門や施策別に新たな「気づき」と「アクションヒント」を自動生成する。
顧客インサイトの分析時間を大幅削減して顧客データの活用を実現する。coorum reportを先行導入した企業は、「顧客の声を集約できず、ブランドや商品のどこに価値を感じているかの把握が困難だった」(大創産業)、「各部門が人力で分析していたため、情報を活用しきれていなかった」(エー・ピーホールディングス)、「情報収集や分析に時間がかかりタイムリーな対応が難しかった」(北陸製菓)といった課題の解決に活用している。





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