乾いた目をした「チベットスナギツネ」 カルピスCMをきっかけにTwitterで話題急増
「チベットスナギツネ」についてツイッターに露出を調査。カルピスCMとの関連を考察した。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
アサヒ飲料は、乳性飲料「カルピスオアシス」の新TVCM「渇いた会社生活」編を、4月24日から全国で放送開始した。チュートリアルの徳井義実さんをキャラクター起用したほか、独特の表情で話題となっている「チベットスナギツネ」が登場する。
総合メディアモニタリング会社の内外切抜通信社は、この「チベットスナギツネ」について4月1日~27日を対象にツイッターにおける露出調査を実施した。総ツイート数は5467件。4月1日~21日までは1日当たりの平均ツイート数が61件だったが、新CMの内容を発表した22日は182件と増加した。さらに、放送開始日の24日は861件、以降27日まで991件、1006件、1013と増加を続けた。
また、「カルピス」「部下の目が」「CM」といった、CMに関連するワードを含むツイートは、22日が136件(74.7%)、23日が69件(52.7%)、24日が193件(22.4%)、25日が227件(22.9%)、26日が264件(26.2%)、27日が289件(28.5%)。放送開始日以降、件数も占める割合も増加し続けた。22日以降の合計ツイート数では、全体の4184件のうち28.2%にあたる1178件がCMに言及していた。
画像付き記事は以下になります
http://tabenavi.net/2015/04/28/%e4%b9%be%e3%81%84%e3%81%9f%e7%9b%ae%e3%8...
ソーシャルもやってます!