AIDMAを使ったマーケティング施策と親和性の高い「漫画」というツール
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こんにちは!戒能です。
「AIDMA(アイドマ)の法則」という言葉を聞いたことはありますか?
AIDMAとは……
Attention:注目、商品やサービスについて知る
Interest:興味を持つ
Desire:欲しいという欲求
Memory:記憶
Action:購買行動
の頭文字をとったもの。
広告やマーケティングの世界で昔からよく使われていて、消費者が商品やサービスを購入するまでの“心の動き”を表したものです。
さて、ここでちょっと考えていただきたいことがあります。
あなたがメッセージを伝えたい相手は、AIDMAのどのフェーズに位置していますか?
そのフェーズに適しているツールは何でしょうか?(漫画・動画・文字情報)
認知度を高めたい……それはAttentionの段階
まだ商品やサービスが十分に認知されていないのであれば、まずAttentionに取り組むべきです。
Attention、つまり認知の段階では「発見性を高めること」が最大の目的。
こちらの記事(リンク)で紹介したように、Webサイトやパンフレットにおいて、発見性に優れているのは「漫画」です。
動画は印刷物には掲載できませんし、Webサイトでは「再生」ボタンを押す必要があり、
ユーザーがそこまでやって見てくれるかどうかわかりません。
漫画があることで、消費者(ユーザー)は、
「あ、漫画だ」
と注目してくれるのです。
「続きが読みたい!」と思わせるとっておきの方法とは
Attentionの段階を経て、次はInterest──興味を持つ段階に移ります。
ここでは、次のDesire、「欲しい!」という感情につなげるため、興味を掻き立てることが目的です。
漫画で「問題提起未解決型」のストーリーを描くことにより、興味喚起に優れた効果を発揮します。
「問題提起未解決型」とは、例えば、東野圭吾氏の『どちらかが彼を殺した(講談社)』のように(筆者は推理小説が好きなのです(笑))、事件・問題などが発生し、それを解決するシーンを見せずに終わる方法です。
ミステリーでいうと、一番スッキリする山場のシーン、解決の場面が描かれないことになるので、読者はずっと気になり続けます。
この型は「続きを読みたい」と思ってほしいときにたいへん効果的です。
いってみれば「続きはWebで」形式です。
消費者の“欲しい心”に火をつける
【Attention】で注意を引いて、【Interest】で興味を持ってもらったら、
今度は【Desire】、「欲しい!」と思ってもらわなければなりません。
ここではその判断材料となる製品やサービスについての情報をできるだけ多く、しかも手軽に得られるかがポイントとなります。
この段階にある消費者は既に興味は持っているので、イラストと文字情報(テキスト)で簡潔に伝えてあげるのがよいでしょう。
前の「Interest」での「問題提起未解決型」と組み合わせると、より効果的な流れを作ることが出来ます。
漫画で興味喚起をして、テキストでその解決となる製品やサービスの情報を伝えるのです。
こうすることで、よりスムーズに消費者に情報を伝えることが出来る理想形となります。
漫画とテキスト&イラストをうまく活用している事例はこちら
「やっぱり気になる……」
AIDMAの「M」Memoryの段階です。
この記憶の段階では、インパクトとわかりやすさが重要です。
ここでは、テキストよりもビジュアルがポイントになります。
絵としての記憶は、強く残ります。
記憶の達人などは、単語や文章を暗記する際、文字を絵として記憶するといった話もあります。
さらにストーリーがあると、記憶の定着率は大きく向上します。
日本史も、人物の名前をただ覚えるよりも、その人物がどういった生まれで、誰と繋がりがあって、どういう事を成し遂げたかといったストーリーと関連付けて覚えた方が覚えやすいですよね。
商品ができるまでの開発秘話などでメリットをアピールしたい場合、漫画は最適なツールになります。
「よし買おう!」に至る最後のひと押し
AIDOMA最後のActionとは、購買行動を指します。
この段階で重要なのは、購買後の具体的なイメージを与える、つまり、背中を押してあげることです。
買ったらこういうプラスな未来が待っている、悩みが解決される → だったら今買おう!
という決断に至ります。
「買った後の幸せが見える」という点では、感情を豊かに表現しやすい漫画が最適です。
動きで「注意」を惹きつけ、
続きが気になるストーリーに「興味」を持ってもらい、
「購買」で「幸せな未来を感じ取ってもらう」という流れを作るには、
漫画は最強のツールといえます。
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