【ゼロから解説!】ネットショップ開業の基礎知識

新しくネットショップを始めようとする場合、どのような手順で開業すればよいか気になる人もいるでしょう。今回は、ネットショップの特性や開業の手順とともに、成功のコツや注意点も解説します。
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新しくネットショップを始めようとする場合、どのような手順で開業すればよいか気になる人もいるでしょう。

ネットショップを実店舗と比較すると、品揃えや営業時間に制限がなく、店舗の構築や運営コストが抑えられるというメリットがあります。しかし、成功するために気をつけるポイントもあるため注意が必要です。

今回は、ネットショップの特性や開業の手順とともに、成功のコツや注意点も解説します。

1.日本の個人向けECの市場規模

日本国内における個人向けEC市場は年々拡大を続けています。2018年の市場規模はおよそ18.0兆円で、前年比で8.96%の成長を見せています。また、政府がキャッシュレス決済を推進しているということもあり、今後はさらに市場が伸びていくことが予想されています。

■BtoC ECの市場規模
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出典:経済産業省『平成30年度 電子商取引に関する市場調査』

個人向けECの分野別の伸び率を見ると、「旅行」「飲食」「チケット販売」などのサービス系では11.59%と伸長しており、物販系も8.12%という好調な伸びで、サービス系・物販系のどちらも成長分野であるといえるでしょう。

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