「Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)」、レポートの左メニューをリニューアル

「アプリ + ウェブ プロパティ」はベータ版から新名称の正式版「Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)」にアップデートされました。次世代の“新しいGoogle アナリティクス”の登場です。レポート画面の左メニューも大幅にリニューアルされ、大きく6つに整理されました。ユーザー行動は「ライフサイクル」、ユーザータイプやデバイス等は「ユーザー」に分類されていますので、順に解説します。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

ユーザー行動は「ライフサイクル」、ユーザータイプやデバイス等は「ユーザー」で

2020年10月14日(米国時間)、「アプリ + ウェブ プロパティ」は、ベータ版から名称も新たに正式版「Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)」にアップデートされ、次世代の“新しいGoogle アナリティクス”としてリリースされました。これに伴なって、レポート画面の左メニューが大幅にリニューアルされましたのでご紹介します。

まず、レポート全体が大きく6つに分類されました。上から順に「ホーム」「リアルタイム」「ライフサイクル」「ユーザー」「イベント」「探索」の6つです。

そのうち、ユーザー行動に沿っているのが「ライフサイクル」です。「ライフサイクル」では、集客からコンバージョン、ユーザーの維持へと、一連のユーザー行動の流れに沿ったメニュー構成となっています。ユーザータイプやデバイス・プラットフォーム等は「ユーザー」に分類されています。

「ライフサイクル」「ユーザー」「探索」の各レポートは、ドロップダウンリストで詳細レポートが表示されるようになっています。リニューアルされた部分を中心に、順に見てみましょう。

ライフサイクル

ライフサイクル

「ライフサイクル」では、集客からコンバージョン、ユーザーの維持へと、一連のユーザー行動の流れに沿ったメニュー構成となっています。

集客

●概要(集客サマリー)

●  ユーザー獲得
ユーザーが初めてサイト・アプリにアクセスした際の、参照元・メディア・キャンペーン・広告等、ユーザースコープの集客データ。

●  トラフィック獲得
セッションごとの参照元・メディア・キャンペーン・広告等、セッションスコープの集客データ。

エンゲージメント

●概要(エンゲージメントの概要)

●  イベント
イベントごとのイベント数やユーザー数等。

●  ページとスクリーン
ページタイトルやスクリーン名ごとの表示回数・ユーザータイプごとのユーザー数、イベント数、コンバージョン等、コンテンツグループ別で見たい場合もこちら。

収益化

●概要(収益化の概要)

●  eコマース購入数
アイテム名・ID・ブランドごとの表示回数、カートに追加、購入数、収益等。

●アプリ内購入

●パブリッシャー広告

維持率

●  概要(維持率の概要
コホート別のユーザーエンゲージメントやユーザー維持率、LTV等。

ユーザー

ユーザー

ユーザータイプやデバイス・プラットフォーム等は「ユーザー」に分類されています。

ユーザー属性

●概要(ユーザー属性サマリー)

●  ユーザー属性の詳細
国、地域、市区町村、言語、年齢、性別、インタレストカテゴリ別のユーザー数、新規ユーザー数、エンゲージのあったセッション、イベント数、コンバージョン、収益等。

テクノロジー

●概要(ユーザー属性の環境の概要)

●  ユーザーの環境の詳細
ブラウザ、デバイスカテゴリ、プラットフォーム、オペレーティングシステム別のユーザー数、新規ユーザー数、エンゲージのあったセッション、イベント数、コンバージョン、収益等。

イベント

コンバージョン

すべてのイベント

探索

探索 分析

分析

●  分析ハブ
旧アプリ+ウェブ プロパティ(ベータ版)で表示されていた「データ探索」や「ユーザーエクスプローラ」「コホート分析」等はこちらから。

●  テンプレートギャラリー
デフォルトの分析レポートの他に、業種別のレポートテンプレートも用意。

     * * *     * * *     * * *

以上、「Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)」のリリースでリニューアルされた左メニューについてご説明しました。

イー・エージェンシーでは、「Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)」の導入については、できるだけ早めのタイミングをお勧めしています。なぜなら、経年変化など中長期的な比較や検証を開始するには、できるだけ早めに長期間の過去データを蓄積しておいた方が有利だからです。

なお、導入と言っても、これまでの計測を止めたり、「Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)」に切り替えたりするわけではありません。これまでの計測はそのまま何も変える必要はなく、新たに「Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)」で計測するプロパティを追加するだけでよいのです。現時点では並行利用して、データを蓄積したりレポートを見比べたりしながら使い慣れていくイメージでよいでしょう。

次世代のアクセス解析プラットフォーム「Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)」にご興味をお持ちになった方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

Google Marketing Platform導入・活用支援サービス
https://googleanalytics360-suite.e-agency.co.jp/

株式会社イー・エージェンシー
https://www.e-agency.co.jp/

用語集
GA4 / Google アナリティクス 4 プロパティ / イベント / エンゲージメント / ホーム / メニュー / ユーザー / ライフサイクル / リアルタイム / レポート / 分析 / 収益化 / 探索 / 維持率 / 集客
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リテンション
既存顧客との良好な関係を保つこと。それを目的とした施策を、リテンションマーケティ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]