成果の出るInstagram広告クリエイティブの4つのコツ。推奨画像サイズ・文字数も解説
今回の記事ではビジュアルでの訴求が強い Instagram 広告に特化して、広告の仕様やクリエイティブの作成方法、コツなどを解説しました。 Facebook 社のプロダクトなので、ターゲティングなどは Facebook と同じものを使用できますがフォーマットは異なります。注意点も画像とあわせてご紹介していますので、なかなか成果が上がらない時のクリエイティブの再考にぜひお役立てください!
2020/12/22 15:36 マーケティング/広告 | 解説/ノウハウ
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SNS の中でも特にビジュアルでの訴求が強い Instagram は Facebook 社のプロダクトなので、ターゲティングなどは Facebook と同じものを使用できます。
一方、広告フォーマットはまるで違うため、この記事では Instagram 広告に特化して、広告の仕様やクリエイティブの作成方法、コツなどを解説していきます。
Instagram 広告の画像サイズや文字数まとめ
画像や動画などに使用する画像や動画は以下の規定となっています。
画像/動画の規定 | フィード/発見タブ | ストーリーズ |
---|---|---|
推奨アスペクト比 | ・正方形: 1:1(推奨) ・横長: 1.91:1縦長: 4:5 | ・9:16(推奨) ・16:9から4:5 ※ダイナミック広告のみ 1.91:1 |
解像度の上限 | ・正方形:1936×1936ピクセル ・横長:1936×1016ピクセル ・縦長:1548×1936ピクセル | 1080×1920ピクセル |
解像度の下限 | ・正方形:500×500ピクセル ・横長:600×315ピクセル ・縦長:600×750ピクセル | 600×1067ピクセル |
画像ファイルサイズ | 30 MB | 30 MB |
画像ファイル形式 | jpg、png | jpg、png |
動画の時間 | 1秒から120秒 | ・1秒から120秒 ・45秒から先は「このまま見る」をタップして画面遷移が必要(画像では5秒間表示される) |
動画ファイルサイズ | 4 GB | 4 GB |
動画ファイル形式 | mp4、.movなど、ほぼすべてのファイルタイプ※ | mp4、.movなど、ほぼすべてのファイルタイプ※ |
テキスト要素の規定は以下のようになっています。基本的にはオーガニック投稿と同じ表示になっています。
テキスト要素 | フィード/発見タブ | ストーリーズ |
---|---|---|
文字数の上限 | 2,200文字 | 記載なし |
省略されるない行数 | 2行(文字数は不定) | 6行(全角115文字、半角230文字) |
ハッシュタグ上限 | 30個 | 30個 |
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要素ごとの推奨と注意点
ビジュアル要素・テキスト要素・その他という3つに分けて解説します。要素ごとのポイントをしっかりとおさえてクリエイティブ作成の参考にしてください。
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