SNS運用の際、画像のサイズは意識していますか?せっかく高クオリティな画像でも、適切なサイズでなければ、クリエイティブ効果が十分発揮されなくなってしまうことも。
そこで今回は、2021年6月7日時点でのTwitter、Instagram、Facebookの適切な画像サイズや、画像の仕様を活かした事例などをご紹介します。
Twitterの最適な画像サイズ
Twitterのヘルプセンターによると、Twitterの画像サイズ情報は以下のとおりです。公式情報のほか、コムニコ推奨の画像サイズ情報もまとめています。
ヘッダー画像 | ・サイズ:1500×500ピクセル ・形式:JPG、GIF、PNG | |
プロフィール画像 | ・サイズ:400×400ピクセル ・形式:JPG、GIF、PNG ・容量:2MB未満 --補足情報-- ・円形にトリミングされるため、ロゴ使用などの際は円形内に収めるようにしましょう。 | |
投稿画像 | PC | ・横サイズ:600ピクセル以上推奨 ・縦サイズ:無制限 ・縦横比…横16:縦9 ・形式:PNG、JPG、GIF --補足情報-- ・縦の推奨サイズはありませんが、縦横比16:9よりも縦サイズの比率が大きくなる場合は、縦横比が16:9になるようトリミングされます。 ・横サイズは1200ピクセルなど大きい画像を使ったほうが、画像拡大時に精細に表示されます。 ・2021年4月から5MB以上の4K画像も投稿可能になりました。 |
スマホ | ・最小サイズ:600×300ピクセル ・縦横比…(横長画像)横2:縦1~(縦長画像)横3:縦4 ・形式:PNG、JPG、GIF ・容量:5MB以下(5MB以上の4K画像を投稿する場合は、[設定とプライバシー]→[データ利用の設定]の「画像」で「画像を高画質でアップロード」をタップしてから投稿) --補足情報-- ・横長画像は横2:縦1より縦サイズの比率が小さくなる場合に、横2:縦1になるようトリミングされます。 ・縦長画像は横3:縦4より縦サイズの比率が大きくなる場合に、横3:縦4になるようトリミングされます。 ・1200×675ピクセルなど大きい画像を使ったほうが、画像拡大時に精細に表示されます。 ・2021年4月から5MB以上の4K画像も投稿可能に。ただしユーザー側が4K画像を閲覧するには、高画質画像を読み込める設定にしている必要があります。 | |
コムニコ推奨 | ・640×360ピクセル ※PC、スマホのファーストビューで切れないサイズです。 ・縦横比…(横長画像)16:9、2:1、4:3 (縦長画像)1:1、4:5、3:4 ※トリミングされる部分が少ない比率です。 |
■Twitterで複数枚の画像を投稿するときのポイント
Twitterでは投稿に4枚まで画像を追加することができますが、投稿枚数によって表示のされ方が異なります。
【1枚の場合】
PCでは縦長画像もトリミングされ、横長に表示されます。スマホでは若干トリミングされるものの、縦長画像として表示されます。
PCとスマホのどちらにも配慮するのであれば、横長の画像を使用するとよいでしょう。
・PC
・スマホ
縦長画像のトリミング位置についてもっと知りたい方は、こちらの記事も参考にしてみてください。
>> 縦長サムネに対応!Twitter投稿画像の表示位置を検証してみた
【2枚の場合】
左右に縦向きに表示されます(PC・スマホ共通)。
2枚とも縦位置の画像を使用するとよいでしょう。
【3枚の場合】
1枚目が縦向き、2・3枚目が横向きに表示されます(PC・スマホ共通)。
1枚目には縦位置の画像を、2・3枚目には横位置の画像を使用するとよいでしょう。
【4枚の場合】
画像を4枚投稿するときは、4枚すべて横向きに表示されます(PC・スマホ共通)。
全画像に横位置の画像を使用するとよいでしょう。
■複数枚画像を活用したTwitterの事例
こちらは「キングジム」の投稿です。ファイルの色を分けることで、左側が商品の全体的なイメージ画像、右側がその機能を補足するイメージ画像という役割がより明確になっています。どの画像も見せたい部分が中央に表示されていることから、配置やトリミング位置などをしっかりと押さえた投稿です。
いつも使うステーショナリーがお気に入りの色だと、テンション上がりますよね。「エミリー」はニュアンスカラーと便利な機能がついたファイルシリーズです。https://t.co/wXwpcSRKB9 pic.twitter.com/MbIVxRztkS
— キングジム (@kingjim) June 7, 2021
■Twitterの画像を活用した投稿アイデア
「Twitterに投稿したGIF動画はタップすると止まる」という仕様を活かすと、1タップで気軽に参加できるゲームが投稿できます。
【1】反射神経ゲーム
タップすると上から落ちてきた点が止まり、ユーザーの反射神経レベルが表示されます。
【2】漢字ゲーム
右から画面を横切ってくる点を、漢字が「犬」となる位置でタップして止めます。
【3】将棋ゲーム
画面上を移動する駒を、一手で詰ませることができる場所でタップして止めます。
Instagramの最適な画像サイズ
Instagramの画像サイズ情報はヘルプセンターなどにも一部記載がありますが、公式情報が少ないため、主にコムニコ推奨の画像サイズ情報をまとめています。
プロフィール画像 | ・コムニコ推奨:320×320ピクセル | |
投稿画像 | ・1:1の正方形(コムニコ推奨サイズ:1080×1080ピクセル) ・横長:1080×566ピクセル ・縦長:1080×1350ピクセル --補足情報-- ・プロフィールページでは正方形で表示されます。 ・クリック時にポップアップ表示される画像サイズ:最大1080×1350ピクセル ・画像の縦横比がサポートされていない場合、サポートされている比率に合うようトリミングされます。それより低い解像度で画像をシェアする場合は幅320ピクセルまで拡大され、高い解像度で画像をシェアする場合は幅1080ピクセルまで縮小されます。 | |
ストーリーズ・リール | ・コムニコ推奨サイズ:1080×1920ピクセル ・最小解像度:600×1067ピクセル | |
広告画像 | 正方形 | ・最小解像度:600×600ピクセル |
横型 | ・最小解像度:600×315ピクセル ・最大解像度:1936×1936ピクセル ・縦横比…1.91:1 | |
縦型 | ・最小解像度:600×750ピクセル ・最大解像度:1936×1936ピクセル ・縦横比…4:5 | |
動画 | ・容量:4GB以下 ・フィードで表示できる動画広告の長さ:最大120秒 ・IGTVで表示できる動画広告の長さ:最大15秒 |
■Instagramストーリーズの仕様に関するポイント
ストーリーズについては推奨サイズを上に挙げましたが、この推奨サイズに則っていなくても表示できる例や、注意したいポイントがいくつかあります。
【1】横長や正方形の画像でもOK
推奨サイズに沿った縦長の画像でなくてもストーリーズの作成は可能です。
【2】縦幅はアイコンに注意
投稿時にアイコンが入ることも考慮に入れ、上下それぞれ185ピクセル分空けてクリエイティブを作成するよう注意しましょう。
【3】横幅の見え方はiPhone・Androidで変わる
画像の横部分は、iPhoneとAndroidで見え方が変わる可能性があります。
下の画像はiPhoneから見た画像です。クリエイティブは見える範囲にしっかりと収まっています。
ところが、こちらのAndroidから見た画像では、横の部分が切れてしまっています。Androidでは画像が切れてしまう可能性があることを考慮し、左右それぞれに45ピクセルずつ空けたデザインにするよう、留意しておきましょう。
【4】文字との“かぶり”に注意
ストーリーズにURLを入れている場合、画像の下部にテキストを入れると「詳しくはこちら」という表示と文字がかぶってしまいます。クリエイティブ作成の際は、表示されたときの見え方にも注意しましょう。
※広告ではなく、オーガニックのストーリーズにURLを設定できるのは、1万人以上のフォロワーがいるアカウントのみです。
■画像を活用したストーリーズの事例
「スターバックス公式」は、ストーリーズにある直接画像に手描きできる機能を使って「お気に入りの組み合わせを教えてください」と投稿しています。
また、ユーザーとの親密度を高めるために、回答してくれたユーザーの投稿をストーリーズにリポストしています。親密度が高まることで、優先的に投稿が表示されるようになります。
親密度を高める方法はリポスト以外にもありますので、気になった方はこちらの記事も参考にしてみてください。
>> 【2021年最新】Instagramのアルゴリズムを理解しよう
■Instagramストーリーズを活用した投稿アイデア
ストーリーズの「指を放すとスタンプが上に上がる」という仕様を活用すると以下のようなゲームもできます。
顔の位置に合う場所で目のマークのスタンプを離し、スタンプが目の位置に重なったらスクリーンショットを撮り、顔を完成させるというゲームです。機能を活用したユニークな企画で、ユーザーを楽しませてみてはいかがでしょうか。
Facebookの最適な画像サイズ
Facebookのヘルプセンターの情報によると、Facebookの画像サイズ情報は以下のとおりです。公式情報のほか、コムニコ推奨の画像サイズ情報もまとめています。
プロフィール画像 | ・PC:170×170ピクセル表示 ・スマホ:128×128ピクセル表示 | |
コムニコ推奨:最小320×320ピクセル~最大960×960ピクセル内の正方形(解像度が保たれた画像でアップロードできます) --補足情報-- 表示の際は円形にトリミングされるため、デザインは円形にしましょう。 | ||
カバー画像 | ・PC:820×312ピクセル表示 ・スマホ:640×360ピクセル表示 ・最小サイズ:400×150ピクセル以上 | |
コムニコ推奨サイズ:820×360ピクセル (スマホ表示ゾーンは640×360ピクセル、PC表示ゾーンは820×312のため、左右両サイド90ピクセル、上下両サイド24ピクセルにロゴやサービス名を配置しない) --補足情報-- 851×315ピクセルで、100KB未満のsRGB JPGファイルの場合、読み込み時間が短縮できます。 | ||
カバー動画 | ・820×312ピクセル以上 ・推奨サイズは820×462ピクセル ・動画の長さ:20秒~90秒 | |
リンク投稿 | コムニコ推奨:1200×630ピクセル(600×315ピクセルでも可能) | |
投稿画像 | 通常の投稿画像の場合 | コムニコ推奨:720×720ピクセルの正方形 (アイキャッチとして使いやすくおすすめです) --補足情報-- 必ず正方形である必要はなく、縦長でも横長でも問題ありません。 |
URLをつけたリンク投稿をする場合 | ・コムニコ推奨:1200×630ピクセル ・形式:JPEG、BPM、PNG、GIF、TIFF ・容量:15MB以下(PNGは1MB以下) --補足情報-- フィードに表示される際、縦長画像の場合、PCでは横2:縦3よりも縦サイズの比率が大きいと、横2:縦3にトリミングされます。スマートフォンでは横4:縦5よりも縦サイズの比率が大きいと、横4:縦5にトリミングされます。 |
■Facebookで複数枚の画像を投稿するときのポイント
Facebookには複数枚の画像をアップする際、画像枚数とその画像の比率によって、投稿時のコラージュが変化するという仕様があります。ユーザーに見せたいクリエイティブがしっかりと表示されるか、事前にチェックしておくとよいでしょう。
【2枚の場合】
縦長もしくは正方形の場合は横並び、横長の場合は上下に並びます。
【3枚の場合】
・3枚とも1:1サイズの場合
横に3枚並びます。
・1枚目…16:9サイズ/2、3枚目…1:1サイズの場合
横長の1枚目が上段に、正方形の2、3枚目が下段に表示されます。
・1枚目…9:16サイズ/2、3枚目…1:1サイズ
縦長の1枚目が左側に、正方形の2、3枚目が右側に表示されます。
【4枚の場合】
・1枚目…4:3サイズ/2~4枚目…1:1サイズ
横長の1枚目が上段に、正方形の2~4枚目が下段に表示されます。
・1枚目…9:16サイズ/2~4枚目…1:1サイズ
縦長の1枚目が左側に、正方形の2~4枚目が右側に表示されます。
・1~4枚目…1:1サイズ
正方形の4枚が、左上(1枚目)⇒右上(2枚目)⇒左下(3枚目)⇒右下(4枚目)の順に表示されます。
■複数枚画像を活用したFacebookの事例
「ハーゲンダッツ Häagen-Dazs」の投稿は、一見すると1枚の画像に見えますが、2枚の縦長画像を上手く組み合わせています。別々に作ることで、右の画像は発売日や発売日以降も別の投稿で使えそうです。
おわりに
画像のサイズは、投稿内容の印象を決める大切な要素のひとつで、ユーザーの反応にも影響してきます。クリエイティブにこだわるだけでなく、各SNSの適切なサイズかどうか、見え方は問題ないかなど、投稿前に確認するようにしましょう。
SNSアカウントの効率化ツール「コムニコ マーケティングスイート」を活用すれば、PC・スマホでの見え方を確認しながら予約投稿ができ、面倒なテスト投稿も不要になります。
プレビューの見え方や使いやすさなど、14日間の無料トライアルでぜひお試しください。
マーケティングプランナーとして、「We Love Social」の編集やeBook作成などをしています。 猫が好きで、プライベートでは猫の保護活動をしています。
ソーシャルもやってます!